→![]()
信号待ちの間に、近所の奥さんと立ち話しました。
彼女は、ある高齢者施設で栄養管理士をされているのです。
で、この前のジムでのインドアバイクの消費カロリーの話を・・・。
「あ、それはきっとキロカロリーですわ」と。
カロリーを表記するのに cal が使われますが、一文字目を大文字にした Cal は kcal と同じ単位となるそうなのです。
海外で作られたアプリを日本語化する時、大文字か小文字かで意味が違うことを、栄養管理士等でなければ知りませんから、そのまま訳してしまったのだろうと。
少なくとも翻訳作業者がエクササイズやダイエットに関心があれば、疑問に思ってくれたのではないでしょうか。
ところでダイエットコーラのカロリーの件
「普通食品のカロリーは100グラム当りの数値が多いですよ。ですから12キロカロリーだと、一本飲んだ時には、その四倍か五倍になりますね。 内容量80グラムとかの100グラム以下の商品の場合、パッケージの総カロリーで書いてある場合も多いから、数字だけじゃなくその前後も大切ですよ。」
・・・いつもどうにかならないかと思う 押しボタン式信号機の待ち時間の長さ・・・今日は有効活用できました。
