野菜の下処理 | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を

 

くもり

紅馬酔木・・いつもの年に比べると、いまひとつな花付き。

でもまあ、こうして花色を見せてくれたのですから、満足しないといけませんね。

 

昼食の片付けをすませてから、フードプロセッサーをセットし、キャベツの千切りをボウルいっぱいに作ったりしていました。

朝食に必ずつけるサラダの具材です。

これで四日分くらい・・・包丁で千切りしないですむので、忙しい思いが幾分軽減されます。

 

カボチャを煮付け用に、大根は厚さ3センチほどに輪切りにして、皮を剝き、口がロックできる袋に入れて冷凍庫へ。

 

一旦冷凍しておくと、細胞膜が壊れているからなのか、味がしみてほっこりと煮上がります。