![]()
「ドラマチックトーンの作り方を・・」というメッセージをいただきました。
レシピがあるわけではなく、昨日アップした画像どおりに再現できるかどうかは、偶然による部分も多いので、おおまかな手順のみを・・・。
RAWで撮影したデータをPhotomatix Pro 3でトーンマッピングしたものを素材としました。(上の画像です)
他にはJPEG画像なら、Photoshop Elementsでシャドーを明るくやコントラストの調整で、それらしい素材を得ることができます。
使用するのはPhotoshop Elements・・・背景のコピーを2枚作成します。
一番上のレイヤーを乗算に設定、不透明度を調整してベースの画像を得ます。
下のレイヤーと合成(このレイヤーのコピーを作成・非表示にします)・・・コントラストと彩度を調整・・・後は焼き込みツールの大きさと効果の程度を適宜変更しながら、それっぽくしていきます。
最後に非表示にしていたレイヤーを表示に切り替え、カラーを削除、コントラストを調整して、ノイズを加えます。
描画モードを乗算に。
不透明度の調整と、部分的な消しゴムで仕上げていきます。
やりだすと一時間くらいはあっという間・・・・それだけに思うような画像が手に入った時には満足感があります。
ただ何枚もこういった作業は苦痛です。
E-P3・・・・正直、欲しいです。(;^_^A
