![]()
ツアーから帰ったその日に、甲信や北陸地方の梅雨が明けました。
天候か日程が一日ずれていれば、理想的な旅行になったのかも知れませんが、こればっかりはどうしようもありません。
心配したフェリー泊も、それなりに楽しめましたし・・・三月下旬の中止になった裏磐梯のツアー代金分で、萩・津和野と、今回の八ヶ岳大泉高原に行けたわけですから、良しとしましょう。
6日、雨の宮崎港を午後7時出港・・みやざきエキスプレスの2等船室は満員というわけではありませんでしたから、一人で二人分のスペースを使うことができました。
乗客の一人がすごい寝言で、途中乗務員に促されて個室に移されるというアクシデントさえなければ、睡眠不足気味になることもなかったでしょう。
船もほとんど揺れませんでした・・・・。
7日、大阪南港到着は予定時間よりもいくぶん早い7時15分・・・船窓を雨が伝っていました。
かもめフェリー・ターミナルから二台のバスに分乗して、最初の目的地は諏訪大社です。
そのあと霧ヶ峰ビーナスラインを通って、白樺湖で休憩。
大泉高原八ヶ岳ロイヤルホテルに宿泊します。
8日、ホテル出発が7時40分、清里駅から八ヶ岳高原列車に乗車、野辺山駅に移動。
そこでバスに乗り換えて、チーズケーキ工房、水引工芸館とまわり、漬物屋「伊那路」で昼食のあと、大阪南港に戻るというコース。
なんとバスでの移動距離は二日で960キロ!にもなってしまいました。
フェリー「おおさかエキスプレス」では、1等船室を利用。
途中1.5メートル前後の波がたちはじめ、船の揺れが大きくなりましたが、気分が悪いということもなく、かえって展望デッキや浴室との行き帰りに、その揺れを楽しんだくらいです。
バスでの移動・・えびの高原まで耐えられないくらい乗り物に弱い僕でしたが、母との度々の旅行で、少しは強くなってきているのかもしれません。
