![]()
-------------(11/23
)
いよいよ今回のツアーの最後、恵那峡 へ向かいます。
香嵐渓から飯田街道を通って、豊田勘八ICから東海環状自動車道に戻ります。
対向車線は、香嵐渓入り口から矢作川勘八峡の辺りまで、10キロ以上も渋滞。
「渋滞に慣れている都会の人は、四時間でも五時間でも我慢して並んでますよね。」という添乗員の言葉に、バスの中では「信じられない!」といった感じの感嘆の声が漏れました。
13時、恵那峡山菜園で昼食。
鳥鍋がメインの山菜御膳をいただいてから、ジェット遊覧船に乗るために停泊所まで移動です。
このジェット船で、大井ダムが堰き止めてできた木曽川のダム湖を30分かけて遊覧します。
両岸に次々に現れる奇岩に圧倒されながらのクルージング。
オペレーターとガイドのテープ音声が流れる他は、乗客は押黙って右を見たり左を見たり・・・写真を撮るので夢中の様子。
こうして他の船とすれちがった後、その波を越えるときの大きな揺れに、どよめきがおきる程度でした。
品の字岩を過ぎた辺りでUターン・・・僕はガイドの説明を聞くまで、てっきり「信濃路岩」と書くのだろうと思って居ました。
四角い岩が三つ「品」の字形になっていて「なるほど!」と。
14時40分・・名残り惜しさを感じつつ、バスは帰途につきました。



