OLYMPUS E-30 | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を


★写真日記-リュウノヒゲ(E-30)

晴れ
リュウノヒゲがラピスラズリ色の実をつけていました。

玉を掴む龍の手のようにも見えてきます。


カメラはOLYMPUS E-30。

中級機らしい操作性と描写には不満はありません。


問題点は二つ。

RAW撮影をしているせいかもしれないけれど、書き込みで待たされることがしばしばあること。

中級機を標榜するのなら、もうすこしバッファ容量があっても・・と思ってしまいます。


そして最大の不満点はファインダーの見え具合。

とにかくきちんと見えません。

視度調整を繰り返しながら、自分の目が相当悪くなってきているのではと心配になった程です。


最初はファインダー内表示が二重ににじんで見えるのが気になりました。

でも、このごろでは被写体にピントが合った時でさえ、そう見えないことの方が問題だと感じます。

MF・・はっきり言ってこのカメラではできません。


ただ、目の中心をファインダーの上あたりに持って行き、やや下向きに眺めると割と見やすいポイントがあること、さらに目を細めるといいことに気付きましたが、フォーカスする度にカメラと目の位置を取り直すのが面倒です。


それにしかめっ面をしないと撮れないカメラって・・・・。


メーカーに調整をお願いした方がいいのか、今思案中です。