寒い冬 | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を


紅葉(α SweetDigital)
晴れ

この冬、12月は例年より気温が低めで推移し、1月は少し暖冬傾向なのではとラジオが・・・・。

(ふ~ん、そんなに厳冬ってわけじゃないのか)って感じてしまいました。

でも家計は確実に寒い冬・・・原油関係の値下がりは予想外でしたが、その他の値上がりは相変わらずですし、収入環境は悪化の一途(泣)・・・・。


家計防衛のため、暖房のための灯油の消費量を一割程度削減しようと決めていますが、寒いとなると全体的に光熱費を見直した方がよさそうということで、湯たんぽなどを活用して電気毛布や炬燵の電源を切るなんてこともやっています。


母は「できるだけ体を動かして、徹底的に掃除をする」なんて言っています。

掃除中は一切の暖房を切る母・・・・あれだけ掃除をしていて、まだする余地があるのか?が疑問ですけれど・・・・あ、墓が銀杏の落ち葉で毎日黄色く染められてしまうので、しばらくはそれでも・・・・。