諸減税の廃止、社会保険料の負担増加に加えて、このところのガソリンや諸物価の値上がりが、ボディブローのように僕の財政状態に、ダメージを与え始めています。
保険や各費目の見直し、小さな車への乗り換えなどで今までは対処してきましたが、もう一段の工夫が必要な状態になってきました。
幸い欲しかったデジタル一眼も入手済み・・・欲しいのに買えない!といったジレンマを、あまり感じないで対処できるのではと思っています。
母には食費の値上がり分を、メニューの見直しで吸収してもらうようお願いしました。
いくつかの旅行の計画は、僕の体調を理由に中止にしましたが、それも財布の助けになりそうです。
ただ楽しみを削ってばかりでは、暮らしの潤いみたいなものまで失ってしまいがち。
発想を転換して、同じ削るにしても我慢ではなく、前向きな目標を設定したいなと・・・。
メニューの見直しにダイエット計画を組み込んだり、定期購読のカメラ雑誌のとりやめを本棚の整理につなげたり・・・。
他の家庭はどんな工夫をしているのか、節約をテーマにしたブログを拝見して、さらなる工夫と励みにさせてもらいましょうか。
