/![]()
今朝、町内会の組長としての仕事が発生・・・おかげで明日まで休暇をとってしまいました。
お寺への知らせに走ったあと、通夜や告別式の手伝いの打ち合わせ、入院している人からは香典を預かったり、目覚ましのお菓子類の買出しなど・・・・父の葬儀の時、組長であった先輩の助言を得て、あわただしく午前を過ごしました。
午後から年賀状でもとパソコンに向かいましたが、ものすごいレスポンスの悪さ。
デフラグをこの前やってはみたのですが、効果があまりありません。
年賀状ソフトのインストール前に、不要なサービスを停止させたり、画面効果を見直したりで、高速化を図っています。
そういえば決定的に遅くなったと思うようになったのは、有線LANにプリンターを繋いでから・・・それ関連のアプリ起動を手動や無効にしてみると、機敏さが復活。
明日中には年賀状を仕上げられそうです。
