昨日、母に今日が仕事の都合で休みになると伝えてありました。
「晴れていたら高千穂の頂上に登ってみたい」というのが母の希望。
夕方にPowershot G7が届いて、さっそく使ってみたかった僕は即Ok!の返事をしていました。
午前8時10分、高千穂河原から登頂開始・・・少し登っては休む母のペースに合わせていたら、追い越されてばかり。
御鉢火口に辿り着く頃には10時20分になっていました。
馬ノ背のゆるい勾配でペースを上げて、それまでの遅れを取り返したいのに、母は茨城からのグループと仲良くなり、長々と立ち話を始める始末。
祠のある鞍部への下りにかかったのは11時になってからでした。
ふと見上げると高千穂峰にかかる雲が虹に輝いています。
彩雲を以前見たことはありますが、これほどきれいな虹模様ははじめて・・・これが噂に聞く環水平アーク かとあわててカメラを構えました。
数分ほどで雲が流され、それとともに虹の輝きも消失・・・母のマイペースぶりのおかげで観れたのかなあと思います。

