アオバト | ★写真日記

★写真日記

一日一枚・・・・・いつかは傑作を


アオバト(新湯林道にて)  晴れ

新湯分岐手前のツツジのトンネル・・・ある人のブログ に土曜日の時点で七分咲きという記事が。

明日はどうやら満開の景色に出会えそうです。


これは前回新湯林道を歩いた時に、山桜に来ていたアオバト。

コンデジのテレ端(200mm相当)、カメラまかせで撮ったものを、画面比で四分の一くらいまでトリミングしてみました。

とっさのことで不安定な姿勢だったのですが、手ぶれ補正が効いているのか、シャッター速度の関係なのかブレは許容の範囲内。


ピントは鳩の手前の枝にきています。

こういったシーンできちんと狙った場所にフォーカスするには、一眼レフでマニュアルフォーカスするしかないのでしょうね。


D70sに望遠レンズを追加する計画・・・実は二転三転しています。

僕のレンズのラインナップからすれば、第一候補はAF Nikkor ED 70-300mm F4-5.6DかそのVR付のモデル。


今回、友人からEOS 10Dを無料でもらったことから迷いが始まりました。

撮像素子についたダストが酷い状態だったのです。

パソコンに取り込んだ画像は、無数に虫ハチが飛んでいるような感じ・・・僕のKissDigitalも相当目に付きますが、その多さは比較の段ではありません。


D70sのレンズ交換をできるだけ少なくするためには、望遠ズームより高倍率ズームの方がいいのではないか・・・最初旅行用に欲しいと考えていた18-250mmとか、時折KissDigital用に借りてくる28-300mmとか・・・・。

去年の新田原はTAMRONの28-300mmを借りて、レンズ交換なしですませられましたし。


それともいっそのことダストの心配のいらないオリンパスにシステムを移行するとか・・・。

手ぶれ補正モデルの投入もアナウンスされていますし、レンズのラインナップも揃ってきました。

何より強すぎると感じていた色合いが、好みの範疇までおとなしくなってきていますし。


広角側を高画質なコンデジに分担させD70sに望遠ズーム一本で使う・・・あるいは清掃キットの使い方に習熟する・・・?

皆さんならどうしますはてなマーク