こんにちは

 

歯医者さん恐怖症による

久々の歯科治療体験 備忘録

 

治療による 体調の変化など

気づいたことを 残そうと思います

 

星IBS と 歯医者 備忘録星
part 13
 
歯科通院 20 回目と 21 回目
 
最後の難関 上奥歯の処置中
今回は 土台造り
 
・20回目の〈カンタンな流れ〉

神経根治療済後 問題ないので

予定通り 土台造りへ

 

右矢印 仮蓋を とる

右矢印 土台の為の僅かな歯を調整

右矢印 土台の為の型取り

右矢印 仮蓋して 終了

 

次回は 土台設置

 

・21回目の〈カンタンな流れ〉

 

右矢印 仮蓋を とる

右矢印 土台の為の微調整

右矢印 土台の装着

右矢印 クラウンの為の型どり

右矢印 土台に 仮蓋して終了

右矢印 次回は クラウンの装着

 

長かった治療も 

次で 最後・・・のはず

治療か所が増えない事を 祈るお願い

 

頑張って 頑張って

苦手な歯医者さん通院

やっとここまで これました💦

 

いいかげん 慣れてもいいだろうけれど

やっぱり 慣れることはなくて

 

通院前日から 緊張するし

通院当日は 

直前まで 気分がブルーで

 

呼吸法もツボも 

あまり効果がなかったりすると

内心 慌てたりガーンガーン

 

最終的には

まな板の鯉 のイメージで

乗り越えてこれたかなぁ と

思ってます

 

最後まで 頑張るぞチョキ

 
🎉~ファイト! ワタシ~🎉
 
治療を 終えたら
何食べようかな~ルンルン
(IBSなので食事制限あるけど
 今から 考えるだけで 楽しいラブラブ
 
※ 新たな歯科での処置
   私にとって 
   適度に安心できるフォローがあるので
   頑張れる のだと思います OKルンルン
 
通院に 不安が少ないルンルン
 
      のは 本当に ありがたく  
 
       感謝です✨
 
 治療中の 鼻呼吸 
 忘れないように しないとですキラキラ
  
注・新たな歯科というのは
   1回目の歯科とは合わなくて
   セカンドオピニオンで訪れた歯科
   の 事です
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 自己流 緊張ほぐす ツボ 
 
(私の場合 内関と神門
自分に暗示 かけながら 
治療中に 良くツボ押しします
 
状態が悪い歯の時は 
めちゃめちゃ ツボが 頼りになります💦
 
そして IBS症状が 出現した時は
(私の場合 曲池・手三里・温溜 =腕のツボ
 自分では 合谷より効くような気がします
 あと 
 気づいたときに 足首の 三陰交 
 と 足裏(反射区)のマッサージ)
 こんな感じです
~~~~~~~~~~~~~~~
 
※IBS に なってから  

  何が 引き金に なって

 

発作(下痢症状・悪心・発汗・吐き気・過呼吸)

                  が 起こるのか 

  

  食材要因の場合は 

  少しずつ 察知できるようになりましたが

 

  ストレスなどの場合は

  今ひとつ 要因がつかめず

  なかなか対処法が みつかりません

  

  やりたくないけど やらなきゃならない時

  行きたくないけど 行かなきゃいけない時

 

  なんとか

  やり過ごせる方法がないか

  いまだ 暗中模索 しています

 

  グッドな体験やバッドな体験談を 

  残しますが

 

  あくまでも  私個人の体験談

  という事で ご理解いただけますよう

  宜しくお願いします。  

    
              明日が いい日で ありますようにおねがい

 

では また