今年もプチ農家やってんだけどさ、
やっぱ自然界に存在しない作物を育てるのは非常に難しいわw
以下に日記を記す。



[トマト]

5~6月:順調に育つ、実もちょっと採れる。

7月:今年も急激に湧いたハダニにやられ全滅。ダニ退治の薬買うも時既に遅し。

8月:全滅したものの、奇跡的に新芽が根から出て復活。
しかしキュウリに付くとされるウリハムシの襲撃を隣家から受ける。
実も付いて来ているが・・・。



[ピーマン]

5~6月:実が成るとさっそくアブラムシ(モモアカアブラムシ)の洗礼を受ける。
ネットで調べてオルトラン粒錠で退治。

7月:違う種類のアブラムシが湧く。オルトラン先生で退治。

8月:ホオズキカメムシにやられる。
金が勿体ないのでハサミと手で駆除するもののいつ卵産みに来るかヒヤヒヤ・・・。



[金の問題]
農薬+培養土+肥料で普通に数千円かかる。
一番安いのが苗っていうw


[感想]
やっぱり自然に存在しない作物を育てるのは難しいのである。
実ができた時の感動はあるけどね、意外に美味しいのできるし。


[害虫の大量発生]
アブラムシとカメムシ、葉っぱにコロニー作るからマジで気持ち悪い。
まあ固まってる分、退治は楽ではあるんだが。。