マジ各所アフィブログで艦これの宣伝しすぎっしょww
5月位に開始2週間で引退したのに、
みんな面白いとか言うからまた始めちゃったよ^q^





[艦これ面白いの?]
キャラクターに愛着湧かないとやや微妙げーだと思う。

基本的に全てがローコストで作られたようで、
グラフィック等はソシャゲレベル。
声優も人気声優とは言えないのばっかり、最近竹達来たらしいけど。

また、対人要素はあるけど、今のところ薄い。

各種艦は無課金でも全て集まる模様だが
艦構成も大体戦艦中心なっちゃうような感じだし
艦の種類が少なくステージも少ない。

悲しいことに自由度が低く、上位提督でも
大体ガチ構成は同じような構成である。

あと陣系とか全く意味が不明な割に説明も少ない。
やっていくうちに発見していくのを望んでいるのか知らんけど
wiki見ないと色々と路頭に迷うこと必至。

ただゲームシステムはソロRPGだけど、
まったりソロゲーとしてはまあまあ楽しいと呼べるレベル。
まあ人気出てるのはロープレ育成要素と萌え要素がマッチしてる
というのが大きいだろう。



[艦これ無課金で行けるってほんと?]
ドッグ(2000円)は開けとかないとメンドイ感じだが、
無理にすることはない。
しかし無課金だと序盤待ち時間がかなり長い。

なんだかんだで課金単価は割と高く、
値段設定見る限り別に良心的には見えんし、
実際のところ、ゲームの見た目の割に高すぎて課金する気が全く起きない
のが正直なところではないのか。


資源買うの300で30円くらいならゴリゴリ買う気になるんだけどねえ。
(資源は200で100円)

まあ、今後多分、日本軍vs連合みたいな感じで対人戦で搾取しに来るんだろう。
ウォーキングデッドのDVDでぼったくるような角川だし(予想)



[アクティブ率80%らしいが・・・]
3カ月休んでレベル18の俺が今日ちょこっと
人口20万いる横須賀鎮守府でやっただけで40000位程度まで行けたので
どうせ最新鯖のアクティブ率とかなんだろう。
胡散臭い情報と宣伝戦略に踊らされないように。



[登録者数40万人]
複垢簡単に作れるので実際の人数はそこまでいないだろう。
まあこれはモバマスとか神撃とかミリオンアーサーのが酷いだろうけどね。