寝れないので会社に来てます。


そして腹が立つ事があったので今日はちょっと厳しく書きたいと思います。


先日このアメブロにいらっしゃる方何名かと、後輩数名から同じ様な相談を受けました。



『どーしたら社長になれるのか?』



あのね。

今は1円からでも『株式会社』を作れます。





極端な話、









誰だってなれます。








大切なのはその先で



『何で』



『どーやって』



『稼ぐか』



僕は独立をした頃何も考えていませんでした。

ただただ毎日必死でした。

色々な先輩起業家の本など読んだ事もなく。

経営理念なんてもってのほか(←ま、今もあまりない(笑))

ただ日々売り上げを作る為に営業、営業、営業。

確かに周りの工場さん達等の助けが有っての事ですが。


人それぞれ得手不得手があるのは当たり前。

でも現時点での僕の考える一番の近道は、









なにがなんでも実績を作る事。











なんの実績もないくせに『理想』や『経営理念』なんかを偉そうに説いてる方々がいらっしゃいますが、












そんな事考えてる暇あったら稼げよ。









『慈善事業』でない限り、結果が全てです。



確かに理想や理念、経営学など色んな知識も必要かも知れません。



でもそんなもん、





目指すステージに近付けば自然に勉強します。







なぜなら






その時点でやっと必要になるから。







特に男性特有の『自分を大きく見せたり見栄を張る気持ち』も解らなくもありません。


しかし成長していく上での一番の弊害は




その何の役にもたたない

クソみたいなプライド






だと思ってます。



金曜の夜に人形町の暴れん坊将軍とも話した事ですが



『相手を見下した時点で成長が止まる』


まさにその通りだと思いました。

カッコだけの奴はすぐ見抜かれます。


僕も独立してまだ6年、知らない事も沢山あるし、うちの会社も小規模でまだまだこれからですが結果は出してきています。


常にフラットでいて何事も自分なりに吸収していくスタンスを忘れたくないと思います。





なんだか今日はトゲのある文章に感じるかもしれません。

人それぞれに合ったやり方があるのでこれが正解とも言い切れませんがあくまで僕の考える近道を表現させて頂きました。

同時に自分にも言い聞かせているのかも。

気分を害した方がいらっしゃいましたらお詫びします。