大量のお野菜を!その2 | セルママのブログ

セルママのブログ

ファイヤーキング、パイレックス、ヘーゼルアトラスe.t.c
ミッドセンチュリーなジャンクウエア&
セルロイドのスローな裏話を記載致します!!見て下さいね♪

またもや夏野菜のキュウリで
「キュウリのキューちゃん」
ほんまに~メイソンジャーが役にたつなぁ~
{A2E59AAA-95F0-4EC8-8DF3-B3ABDDC54F11:01}
お客様の新谷奥様から教えて頂いた豆知識
歯ごたえがあった方が良い方はキュウリを
丸ごと茹でて、フニャってしてる方が良い方は切ってから茹でるみたいです!

{C3E82C8A-6180-4E5A-B24F-729C0FAED5B2:01}

セルママは歯ごたえバージョンで
丸ごと2分茹でてから切りました

醤油100cc、みりん50cc、酢50cc、鷹の爪一本、生姜の千切りはお好みで、
それを煮立たせた後きゅうりを入れて再び2~3分煮る
火を止め時々かき混ぜながら冷めるまで待つ!

後は汁気をきって保存容器に入れて冷蔵庫の中へ!

{3EF79323-3CFA-4903-8773-0BEB46835DA5:01}

残った汁に鰹節を入れて再び煮る

{EAA0286F-B432-4C9E-8D27-8D2A862FC41F:01}

だし汁をこして
カツオポン酢を作っておきます!
これは晩ご飯に再利用
{922A43B9-FFC1-407C-80CD-C19DB98B3769:01}