チイチイイカ | セルママのブログ

セルママのブログ

ファイヤーキング、パイレックス、ヘーゼルアトラスe.t.c
ミッドセンチュリーなジャンクウエア&
セルロイドのスローな裏話を記載致します!!見て下さいね♪

「チイチイイカ」とは

瀬戸内海岡山付近と有明海でしか生息していない

小さなイカの事ですイカ




天ぷらにすると絶品ですが


ヒゲオヤジが痛風なので なるべくカロリーダウンして煮る事にします!


それでなくてもイカは食べちゃダメなのですから・・・・






この「チイチイイカ」5㎝位で小さくて面倒だけど


骨もクチも取ります。。。






セルママのブログ




こんな感じでキレイになりました




セルママのブログ




そして。。。




イカのお腹の中に足を詰め込みます




スゴク面倒ですよ!










セルママのブログ





でも、この手間が大事!




さっと煮た後取り出して


その煮汁でカブを炊きます






いかがですか?


口当たりもジャリジャリしなくて美味しいですよ!






セルママのブログ



*痛風の方は


なるべく煮汁は残しましょうね♪




早く良くなれ痛風!







ペタしてね
読者登録してね