高校に入学してから、片道30分の自転車通学。
朝課外、土曜課外、部活、そして中間考査。
中間考査4日間に演奏会を挟んでいたので、
部活動は休みなく続き、勉強は帰ってから夜中まで続きました。
とにかく数学の授業の速度が速く、試験範囲もとても広く、もともと数学がそこまで得意ではない娘は、いろんな友達に教えてもらいながらも、なかなか理解が進まず四苦八苦していました。
すこし、息抜きにアイスでも食べに行こうか。
私のこの誘いが仇となりました。
車を手放したので、二人で自転車で向かったのですが、
途中、娘は電信柱にぶつかり、
その瞬間意識を失っていて、
そのまま自転車から投げ出され、頭を庇えず強くうち、しばらく痙攣を起こしました。
すぐそばに公園があって、そこから沢山の人が出てきてくれて、救急車も手配してくれて、すぐにCTやMRIが撮れる救急病院に搬送していただきました。
てんかん発作も疑われて、CT、MRI、脳波、脳血管の検査、とにかくありとあらゆる検査を受け、
頭蓋骨内に出血もなく、
てんかんではなく頭を打ち付けて痙攣が起きたのだろうという診断でした。
吐き気とふらつきがあったので、そのまま3日間入院し、退院したのが金曜日。
土曜日の吹奏楽祭の演奏には乗れず、
ふて腐れていましたが、
その日から頭痛が出てきました。
まだ頭痛が続いていて、
学校にも結局行けていません。
タイミング悪く、職場で人が辞め、
娘が入院した2日間休んだため、これ以上休みたいとも言えない。
水曜日は夫のリハビリの付き添いですが、
もう行くまい。娘を病院に連れていきたい。
この3日間、夫は何にもしませんでした。
私のために義母が準備してくれた夕飯を勝手に食べ、
私が病院から帰る頃には寝てました。
(夕飯を食べたのは息子が目撃して、夫に注意したらしい)
起きて病院に行こうとバタバタしてるのに、
朝ごはんを食べるため、自分の席に座り、
ぼーっとしていました。
朝ごはん、私が準備しないといけないみたいです。
キレました。
怒鳴ったりはしなかったけど、
「朝ごはんくらい自分でどうにかしろよ」と睨みつけました。
息子の体育大会が日曜日にあったけど、
娘が心配だったので、義母に来てもらいました。
夫は…義母の代わりに実家に行き、
ぼーっとテレビを見ていたそうです。
もちろん、昼ごはんは義母が準備したそうです。
何にもしてない。
今日は昨日休んだ代わりに出ないといけなくて、
本当は娘を病院に連れて行きたいけど、仕事に行きました。
夫は、家にはいなかったそうです。
家にいたのは代休の息子と頭痛とふらつきで学校に行けなかった娘。
「お父さんはどこに行ったの?」と聞くと、
二人とも「知らない」と。
娘のことは心配じゃないらしい。
あの人、本当に親なんだろうか。
親という感覚もなくなったんだろうか。
何のためにいるんだろうか。
ここまでくると、私たちを苦しめるためにいるとしか思えない。
悲しい。
悔しい。
腹が立つ。