焦らず、諦めず *くも膜下出血・高次脳機能障害の夫との記録* -4ページ目

焦らず、諦めず *くも膜下出血・高次脳機能障害の夫との記録*

夫がくも膜下出血で倒れました。
まだ40代。私は30代。
子どもは高校受験、中学進学間近。
グレード5でしたが、意識レベル300でしたが、
生きてます。
高次脳機能障害、右同名半盲という大きな障害が残りました。
焦らず、けれど諦めず。
ゆっくりと、少しずつ。

仕事休みの水曜日に、
息子と娘を脳神経外科に連れて行きました。
息子も前日学校で頭を打って、
それからふらふらしている。
娘もまだ吐き気と頭痛で辛そう。
なので、ママ友から紹介してもらった脳神経外科に朝から行って来ました。

高次脳機能障害のリハビリは送り迎えをする人がいないので休みました。
夫は「自分一人で行くよ」とは一言も言いません。
ただ、そうなんだ、わかった。とだけ言っていました。

息子はCT、娘はMRIを受けました。
息子の方は頭蓋骨には異常なし。
首がむちうち状態になってるから、そこからくる自律神経の乱れだそう。
娘の方も同じ首の捻挫状態で、そこからくる緊張性の頭痛と吐き気。
血圧が低いので、立った時にブラックアウトするけど、これはもう慣れるしかないとのこと。
ただ、MRIで撮った脳血管の一部がすごく細いところがあったので、今回の事故のものなのか生まれつきなのかを診断したいと、来月にもう一度MRIを撮ることになりました。
夫の先天性脳動静脈瘻のくも膜下出血のことも話したので、気になるとのこと。
遺伝性でなければいいんだけど。
これで遺伝性だったら、私は夫と結婚したことを一生後悔する。

2人同時にだったのと、有名な脳神経外科だったので、ひっきりなしに救急車が来るし、外来も多いしで、結局8:30受付の会計終了は12:45でした。
長かった…。
二人とも気持ち悪いと言ってるので、あんまり頼みたくなかったけど義父に迎えを頼み、帰宅したのが13:30。
夫は…義母とルーキーズ見てました。
母に「お昼ご飯の手伝いとかしました?」って聞くと、片付けはしてくれたよ。とのこと。
でも、そこからは本当に何もせず。
ぼーっとテレビ見て、
洗濯物干してあるのも気づかず。

何にもしてない自分にイライラしないのかな。
私は何にもしないあんたにイライラし続けてるよ。