早いもので、今日で4月も終わりです。
あっという間だったような、とても長かったような1ヶ月でした。
今日は主人が倒れてから休み続けていたパート先に復帰しました。
こんなわがままに嫌な顔一つせず、とても心配ばかりかけていた職場の皆さんに、ホント感謝です。
完全に浦島太郎。仕事の進捗状況が把握できない
ルールも若干変わっていたり、物の位置も変わっていたり。
初めて会う新入社員が我が物顔だったり
主人もリハビリですが、私もリハビリです💦
明日は職場にテレビの撮影が入るのだとか。
なんだそれ〜。なんの撮影だ〜。
さて、今日はパートが終わってから主人の元に向かったため、病院に着いたのは夕方4時💦
面会終了まで3時間しかありません💦
主人はガッツリ寝てました。一人だと起きてられないみたいです。夜眠れるのかなぁ。
今日は、理学療法士の方のリハビリのみ見ることが出来ました。
主人のリハビリノートを見たのですが、日に日に字が崩れている気がしていましたが、その理由が眼球の揺れだそうです。
視界がぼやけているのではなく、眼球が揺れているから見えにくいのだとか…。
後頭部の首根っこのところにある筋肉を掴んで、おでこのところに手を添えただけで、
「あ、見える。見やすい」と主人。
私にして見れば、マジック。
その後、少し動かしづらい右足をマッサージ。
あら不思議。仰向けに寝そべった状態で上げられなかった右足が上げられる、維持できる。
不思議です。
ここの筋肉を意識して〜って声をかけてもらうだけでしたよ。
その後は病棟を一周歩きました。
右足は若干びっこひいてます。右だけでなく左側の障害物にもぶつかります。
注意が向いてないみたいなので、注意する訓練もしていたみたいです。
私は後ろからついて見守ることに徹していました。
3時間の面会はあっという間。
記憶がすぐ無くなる主人ですが、今日は面会時間が短い気がする〜と言ってました。
脳みそは不思議ですね。記憶はないのに感覚はある。彼の頭の中は今どんなふうになっているんでしょう。