先月息子は5歳になりました。



嬉しいときはニッコニコでかわいい。

怒ると「ぶーっ!」と唾を飛ばす…

哀しいと大泣き。

楽しいとハイテンションで猛ダッシュ。



少しずつ理性的に行動できる時間が長くなっているけど、、まだまだ全然目を離せませんちょっと不満


寝る時は添い寝です。

「抱っこ〜」と言う時もまだよくあるし、外を歩いていて疲れると「もう歩けない。だっこ〜」と言います。


実際抱っこすると自分の身体の長さが邪魔して居心地があまり良くないみたいで、短時間で降りるけど。

だっこ〜って言うのは5歳くらいまでだとか。身体的にも卒業する時期なのかなあ。重くなったしね。少し寂しいなあ。


甘えん坊なのは間違いなく!

「ママが良い」は常に基本で、「ずっとママといたい」と言ってくれます。うれしい花

「ママが大好き」もしょっちゅう言ってくれます。うれしいですハート



お友達のことが大好きなので、園では仲良しの子といつも遊んでいたり、年少さんに声をかけたり、公園で会った知らないお姉ちゃんと1時間以上水遊びしたり。


一方で、お友達との揉め事も時々あって、手が出てしまうこともあります。

年少の3学期は先生からの個別報告が多かったなあ。。悲しい


子どもらしいっちゃらしいケンカ。

息子だけが原因では無いし、色々人間関係を学んで大きくなってほしい!と思うけど、、お相手がいる以上、声に出しては言えないです泣


衝動的なところ、落ち着きがないところもあるし、療育に通い始めました!


その療育施設で、先生やお友達と一緒に身体を動かしたり手先を使う活動をしたり、お勉強をしたり。

(知育教室っぽいと聞いていたけどまさにそんな感じの施設が多い印象です)


息子は通うのが楽しくて仕方ないようです。

今はそれが何よりですニコニコ


好きなことはあまり変わらず、電車、プラレール、虫、緊急車両。

あと、少し前はアイロンビーズを時々やりたがっていました。

一旦100均やメルカリで調達したけど、いつかこの新幹線セットを買うかも!?




ちなみにお誕生日プレゼントはプラレールの車体とホームドアでしたプレゼントスター

おもちゃ屋さんへ一緒に行って選びましたニコニコ



その他好きなもの。

猫はもちろん、鳥やお花も好きです。

お花屋さんにふらっと入って行くのですが、買わずに見るだけなので少し気まずいです泣き笑い


お絵かきも嫌いじゃなさそうで、新幹線とか嵐(アイドルじゃなくてお天気のほう)とかお花の絵とかを描いています。

母の日にはお花と蝶々の絵をプレゼントしてくれましたハートパパに感謝。一生大事にします。


気持ちの切り替え、と言うか、自分の要求を少し我慢できるようにもなりました。

成長してるなーニコニコ



一方で私は更年期なのか、時々イライラしやすくなった気がして漢方を飲むようになりました。

イライラしたら飲む効いている気がしますお願いキラキラ




将来どんな風に育っていくのか、正直とても心配アセアセ

でも、子は親の背中を見て育つと言うので、自信持って見せられる自分であろうと思いますびっくりマーク




絵本も…にっこり

・999ひきのきょうだいのおひっこし



・からだのみなさん



・せんろはつづくにほんいっしゅう



・おまえうまそうだな



・まゆとおおきなケーキ



・りんごりらっぱ



・サンカクさん