旅行記の途中ですが、筆が遅すぎるので
先に成長記録を書いておこうと思います!


おやすみ3歳の身長と体重
身長 93cm
体重 11.9kg


体重が増えませんアセアセ
1歳半健診までは身長と体重のバランスが取れているからOKと言われ続けていたけど、次の3歳健診が心配です。

3歳健診は、私の自治体では3歳半にやるそうなので、それまで食べる量が増えると良いなあ。

そうだ、右頬にほくろができました。


おやすみ3歳の食事
偏食に拍車がかかり、白米すら嫌がるときが出てきました魂ふりかけ付きなのに。
一度シリアルを出したら、その甘さの虜になってしまって、「カリカリ食べるー」と言って他の食べ物を全く受け付けない時とかもあって困っています。
シリアル、出すんじゃなかったな泣くうさぎ

野菜は野菜スープをほんの少し飲んだり(具は食べない)、金平のような甘じょっぱい味のおかずなら時々食べたり。あとはキュウリも気が向いたときに。
ほぼフルーツで補っています。

自分で収穫しても食べません泣き笑い


タンパク質は卵、生協のチキンスティック、納豆。でも食べるか食べないかは気分次第で、ほぼ食べないときもアセアセ

確実に食べるものは、ジャムか蜂蜜を塗った食パン。レーズンパン。

飲み物は、自宅では薄めた牛乳オンリーで、外出時はお水。

お菓子はゼリーが大好き。
ご機嫌取りにもゼリー!というより、ゼリーしか勝たん。常に携帯していますアセアセ


 


スプーン、フォーク、お箸、全く使いません。基本手でパー

今までより「食べさせて~」が増えてしまいました。


うんちは3~6日に1回。コロコロが沢山固まったうんち。便秘気味。



おやすみ3歳の好きな遊び

・室外

幼稚園の三輪車、公園のすべり台、ブランコ、お友達とおいかけっこ、虫の観察…


・室内

車と飛行機のおもちゃでごっこ遊び、プラレール、風船、シャボン玉(浴室)、ドミノ、動画のアフレコ…



私の気持ちの余裕とレールの長さが比例しますにっこり

これは稀中の稀。




おやすみ3歳のトイトレ状況

・お風呂の洗い場で毎日放尿

・時々トイレで成功

 私が家事してる間に1人でトイレに行って、オムツとズボンを脱いでおしっこして、トイレットペーパーで先を拭いて、流して、フルチンで部屋に戻って来て「ママ~おしっこ出たー」と報告拍手


いつも私のトイレに付いて来るので、息子も最後にトイレットペーパーで拭くんですが、これはやるもの??

幼稚園の立ちション用トイレの近くにはトイレットペーパーは無くて、拭かなくて良いことを教えなきゃかな…


蛇足ですが、何でも「自分で!」モードの時にトイレに付いて来られると、生理中は私のナプキンを袋から出して包み紙まで剥がしてくれます…

私がやると怒る怒り

なんならショーツに付けるのもやりたそうにするから、断るのが大変です不安


でも血液を見て心配してくれます。

ケガしてちょっと血が出ても、絆創膏を貼ってくれて、ギューしてチューしてくれます。とっても嬉しい。思いやりの心を大切にしてあげたいです。



おやすみ3歳の会話
お母さんさっき怒ってごめんね。もう怒んない。」
ニコニコおーこーるーでーしょー笑」

お母さん叩いちゃダメ。叩くと痛いの。悲しいよ。」
大泣きダメじゃない。痛くていい。悲しくていい。」

ほんわか中には何も入ってる~」

お母さん保育園行く?」
おねだりひとりはいやだ。ふたりがいい」

おねだりママーぎゅーしたいよー」
おねだりママだっこ、ママだっこ、ママだっこー」
ほんわかおっぱいさわるー」
ぐすんママママママママママママママ」


かわいくてキュンとする会話が沢山あるのに、そんなときに限って手元にスマホがなくて、メモできないからすぐ忘れてしまいます驚き


おやすみママ3歳の私
息子を怒ることが急激に増えてしまいました悲しい
親が困ること、嫌なことをわざとやったり、無理なことを言い続けて大泣きしたりする息子。
頑張って「怒る」じゃなく「叱る」よう心がけてるけど、難しいなと思います。(特に生理前後)

てぃ先生の「はろー!ちびっこモンスター」の番組で、子どもがわがままを言い続けて聞かないとき、少し親が子どもに折れる、歩み寄ると、「自分の主張を受け入れてもらった」と子どもが思って落ち着くという話がありました。

ご飯の前にお菓子を食べると言って聞かない子に、ご飯のあとに食べるお菓子を選ばせて、手に持たせてあげるとか。
食べなくても、お菓子が手に入ったことで泣き止んでいましたあんぐり

それを参考に、今朝は息子が「パンで消防車を作りたかったー大泣き」と、また夢の内容に怒り狂って泣きながら起きたので、「なんのこっちゃ?泣き笑い」と思いながらも食パンを一緒に焼いてなだめてみました。

実際はちょっと歩み寄ったくらいじゃ全然許してくれないケースも多いけど、全面的にNGを出すよりは早く落ち着くのかもしれません。

最近またYouTubeのおすすめにHisakoさんが出てくることが増えて、息子のイヤイヤに参ってテレビを見せていた時にこの動画を見たら、泣いてしまいました泣くうさぎ

常にぎゅーして欲しくて、常にママやパパと一緒にいたくて、まだまだ小さくて、ぷにぷにしたほっぺも、すべすべした手足も、高い声も、舌足らずな喋り方も、目をキラキラさせたり、思い切り笑ったり泣いたり。かわいいところばっかり。


でも、自己主張の内容が益々具体的になってきて、気を逸らすのも難しくなってきて、ずーっと抱っこして欲しくて家事もうまく進まなくて、大変…助けて…もう無理…しんどい…と思うことも少なくない。


でも今だけのかわいさは本当に一瞬だから、もっとその可愛さを目に焼き付けて、匂って←、沢山ぎゅーして抱っこしてあげようと思います!ニコニコ