ついに3歳まであと1ヶ月を切りました。
大きくなったな泣くうさぎ


肌が触れていないと泣いていた0歳。ずっと抱っこかおんぶか添い寝
自分のトイレも食事もゆっくりできなかった1歳。キッチンで立ち食いして片手で息子を抱っこしたままトイレ(大小)
1日に何回も何回も怒ってギャン泣きしていた2歳。自分のストレスの限界を40代にして知る
朝まで通して寝れなかった2年と11ヶ月。


子育てって、はたから見ているより親はすごく焦ってるし汗かいてるし余裕が無いもんなんだと知りました。


何ごともやっぱり経験しないと本当の気持ちは分からないなと思った。
今まで、子育て大変そうだなと思って、子持ちの友人や同僚のサポートをすることもあったけど、足りてなかったなアセアセ
なんでこんなに子育ての大変さを想像するのは難しいんだろう。


そして子どものかわいさに感動の連続。
子どもを持つ前もかわいいと思ってたけど、それを余裕ではるかに超えていた愛


愛情ホルモンが自分の脳内に溢れ続けていると思う。
今までの人生で一番心が満たされている気がする。
息子に愛され、必要とされて、人生の悩みや生きていくのは大変だなんて考えは今ふっ飛んでいる。期間限定かもしれないけど、それでもありがたい花


息子が生まれてから「幸せ~」と思う時間が増えました。しんどいが幸せを越える時ももちろんあるけど泣き笑い


こんな幸せがあったのかと思うし、経験させてくれてありがとう。と、夫にも息子にも思う。
昨日初めてカーネーションをもらって、新たな感動を知りました。



結婚はコスパが悪い、自由が無くなるって考える若者が増えているとニュースでよく目にします。
確かに私も節約生活に拍車がかかったし、自由時間がもっと欲しいとは思うけど、どこかのCMで良く聞いていた「プライスレス」って言葉が浮かびます。
ニュースネタなんて一蹴できる幸福感だなーと個人的には思う今日このごろです。


おお、また自分語りが気持ち悪い感じになってきたので泣き笑い、ここ一ヶ月の「一筆残しておきたい思い出」を羅列しておこうと思いますニコニコ



丸レッドトイトレ状況
完全に停滞しました。
幼稚園でお兄さんが男の子用トイレで立ちション?をしているのを見た日、帰宅したら「お兄ちゃんみたいにおしっこしたい」と言ってトイレで座ったり立ったり便器を上げたり下げたり抱きついたり⬅️?、ひとりで粘って頑張ってたけど、お腹の中にあるおしっこが出なくて悲しくなっていた。
出し方が分からない子にはどう声かけすると良いんだろう…

でもお風呂あがりに「おパンツ履く。おしっこ出そう。」と言ったり、もじもじそわそわする時があったり、尿意が分かって来たみたい。
あと、浴槽内で放尿する回数が減ったのだけど、我慢してるっぽい。なのであと少しかな!?

楽天マラソンでトレーニングパンツを買ってみました。3歳になったらお兄さんパンツを履けるよ!と言ってます。
トレパンで濡れる→不快だから履かないと言うようになる→トイトレ進まず…と言う結果になりそうな予感だけど汗うさぎ


よく自宅ですっぽんぽんで過ごす方法も目にするけど、たぶん嫌がって「おパンツ履く!」と言うだろうし、自分で履いてしまう気がする。
これはもう、幼稚園に行って本人がその気になるのを待つしかないのかな驚き
友達の子も幼稚園に行き始めたらすぐ取れたと言っていました。とりあえず、3歳になったらトレパン履かせてみよう。


丸レッド会話
・「ちがうよ」の代わりに「いいえ」を使うときがある。「いいえ、これは◯◯だよ。」
小学校の国語の教材をつい思い出しちゃう。
 これはレモンのにおいですか?
 いいえ、夏みかんですよ。古すぎて分からない笑ううさぎ

・たまに否定される
ちょうちょ→ちがうよ。モンシロチョウだよ
消防車→ちがうよ。はしご車だよ

・ほっこりした言葉
わー食べるものがいっぱいある~!と言って食べない笑
(お風呂で)かいじゅうどこ?(水鉄砲打って)やつつけた!
お湯が炊けた
お日さまが登ったから起きよう
8時になったから起きよう(8時じゃない)
(猫がトイレに行くと)シャリシャリしてるよ
あ!(手をパチン)良いことかんがえた!
幼稚園の先生こわくないよ、ママがいなくてもこわくないよ


丸レッド最近の様子
・イヤイヤ第?期
イヤイヤ泣きの回数はかなり減ったけど一回のパワーがものすごいことに魂が抜ける
パニック泣きのときお腹の底から渾身の奇声をあげる。暴れて蹴られる。抱っこしても危うく落としそうになるほど暴れる。

・愛情込めてチューしてくれる目がハートラブラブ
・「ママぎゅーしたい」とよく言う
・おっぱい摘まむのは寝るときだけになった
でもお風呂でも視界に入ると触ろうとするから「寝るときだけだよ」と言ったら「寝るときとお風呂のときだよ」とルール変更してくる
・蟻が運んでいるものをチェック
・かくれんぼが好き
手で目を覆って10数えて「もういいかーい?まーだだよーもういいかーい?もういーよー」のあと探す。かくれるときは見えまくり。
・移動方法は基本的にダッシュ。下のお部屋の方から直接注意されてしまってマットを増設不安


丸レッド睡眠
・3ヶ月くらい前からうつぶせ寝が増えてきた
・ここ1ヶ月で朝まで寝ることが増えて、少々触れても起きないし、眠りが深くなったかな
・寝起きで泣かない時が増えた


丸レッド猫との仲
・妹猫があまり息子から逃げなくなった
・寝てる兄猫にちょっかい出してるなーと思ったら、「兄猫ちゃん、噛んじゃダメだよ」と言うから見たら腕を少し噛まれていた。
甘噛みだけど少しみみず腫れに。噛まれたのは始めて。

蜘蛛を一緒に追いかけるふたりニコニコ


マックのハッピーセットに以前付いていたDVDに出てきた工作の車を作ったら、1日遊び倒してくれて助かりました。


次の記録はついに3歳だ!!
プレゼントはこれ下差しにしました。
おもちゃは飽きられがちなので、色々と毎回違う物を作れる系にしてみました。最初は親が作って分解され続けるんだろうなあひらめき 

  

 

  

 


ここからは猫たちへ