息子が2歳10ヶ月になってから、あっと言う間に半月経ちそうです。


今日は半袖がちょうど良いくらいのお天気でした太陽


息子は赤いズボンに赤いダウンジャケットを着ると言って聞かなくて、真冬のカズレーザーかい?と言う姿でお買い物に行きました驚き


半袖の子供たちがいる公園をダウンジャケットを着て横切る息子…。しかもフードをかぶって。


大人には「?」って振り返られる。
「晴れた日に長靴を履きたがる子と一緒なんですー!!」と心の中で叫びながら歩きました泣き笑い


では最近の様子です!
またまた順不同。読みづらくてすみませんお願い


・スピーカー全般が好きで、おもちゃの音が出る部分に耳に当てたり、電車やエレベーターでどこから音が出てるか探す

・よーい、ドン!と言って一緒に走るのが好き
「よーい」で片足を下げるのではなく、かかとを前に出すところがちょっと違ってかわいい

・新幹線やトーマスの服や靴下しか着てくれない
少ししか持ってないので、毎日同じような格好をしている

・偏食継続中だけど、揚げ物の衣が好きなので、身ごと食べてくれることがある
納豆ベジタブルふりかけと八葉ふりかけを常備

・支援センターで赤ちゃんにおもちゃの使い方を教えてあげた(無表情で不満)

・自宅ご飯の時は牛乳しか飲まなくなったので、お湯で薄めて出してます。どんなに薄くても美味しそうに飲んでくれる。
お水じゃなくお湯で割るのは、冷たいのを嫌がるから。

・目をパチパチさせたり変顔をする

・口でおならの音まねして爆笑してる 

・う●この歌の動画も好き

・朝7時半~8時頃起きる
夜はお昼寝しない日は22時半頃就寝
お昼寝したら0時頃

・疲れたのにお昼寝しなかった日の夜、7時間くらい起きなかった!
もぞもぞはするけど、ママが添い寝してるのでまた夢の中へ

・ごっこ遊びが好き
(ぶつかってケガして救急車が助ける、お腹痛くてお医者さんに診てもらう、迷子になってママを探す、踏切に次々電車が来るので通れない、などなど)

・一時期よく指や服の襟を口に入れていた

お母さん「ママ今お仕事(家事)してるの。息子君のお仕事は何?」
ほんわか「トーマスとあそぶこと」

・簡単な迷路を私にたどらせるのが好き

・パズルは飽きたみたい

・最近のお気に入りYouTubeはアンパンマンのおもちゃでごっこ遊びしている動画

・ひとり二役でごっこ遊び
車ねえねえ●くん、きょうはでんしゃでいく?
バスいく!いってきまーす
車いってらっしゃーい
バスちょっとまってね、さむいからうわぎ着よう
バスじゅんびOK
車出発進行!ぶーん

・「ここは飛行場だよ、だのにくるまがいっぱい」と、ごっこ遊びで独りぶつぶつ喋ってる
ちなみに私は「だのに」と「なのに」の使い分けが出来ませんアセアセ

・初めましてのお友達に頭をくっつけて、頭突きでご挨拶する

・言い間違い
おじゃじゃしまーす!!(おじゃまします)
おすばな(おすなば)

・お友達のお姉ちゃんに以下の質問をされて、息子はう~んと考えながら答えていた
 1番好きな色は?→あお
 1番好きな動物は?→ぞう
 1番好きな果物は?→りんご
 1番好きな乗り物は?→くるま
 1番好きな人は?→ママちゃん⬅️目がハート

・ケチャップも酸っぱいと言って嫌がるようになった

・バナナ好き復活!

・シロップの風邪薬を飲みたくて鼻水出るーと嘘をつく

・道行く人に大きな声で「こんにちはー!」

・YouTubeで言葉を覚えることがある
「はい、おみやげ」
「おとどけものでーす」

・寝たいとき、一緒に遊んで欲しいときに自分からテレビ(YouTube)を消す

・身長91.5㎝



そんな今日この頃でしたニコニコ
3歳までもう少し!!いよいよ3歳です。
お誕生日のこと、まだ何も決めてないので、これから考えますキラキラ