VIVANT、無事見終わりました!

長いので観てない方はスクロールをお願いしますアセアセ



噂どおり面白すぎました。

できれば昨年夏にリアタイして、みんなと感想を共有したかったです!



えっと、今さらかよ…と思われそうですが、拙い感想を。。



「また再放送されたら絶対また観たい!!拙すぎる泣き笑い



でも本当に、真実を知った上でもう一回最初から観たい!!と思いました。

そしてあの終わり方。次回作を匂わしてるな~と思ったら、なんとシーズン2が今年の10月から放送されるんですって!?奥さん!



こりゃ絶対観なきゃです。

やっぱり野崎さん(阿部寛)って…???

人の善悪が分かるジャミーンが野崎さんに懐いてないのでは?という指摘を考察ブログで読んで、とても気になっている。でも、「…と見せかけて、そのまんま公安の人」かもしれないしグラサン



おそらくシーズン2の前にまた最初から再放送されるはずなので、その時を楽しみにしています目がハート



いやでも最後の最後まで「ええ!?」の連続でした。

頭と感情が置いて行かれないよう必死で観てましたチュー

この話はドラマオリジナル?原作もの?と思ってググったら、原作者は福澤克雄さん。TBSテレビドラマのディレクター・演出家・映画監督の方なんですねあんぐり



「半沢直樹」「下町ロケット」「華麗なる一族」「ドラゴン桜」等々、数々のヒット作の演出をされていて、懐かしいとこだと「愛していると言ってくれ」。ミドフォー観てました~!!トヨエツ目がハート



でも原作を手掛けたのは「VIVANT」が初だそう。

そして福沢克雄さんは福沢諭吉の玄孫でいらっしゃるのにもびっくりでしたあんぐり



半年前は息子がイヤイヤ期の絶頂で、ドラマを観る余裕なんて無かったのですが、半年遅れだったけど観れて良かったです!



VIVANTの感想が長くなってしまいました驚きアセアセ



では、息子が面白がった絵本です!



丸ブルーかげのひこうき

 

丸レッドはじめてのかさ

 

丸レッドへんしんオバケ

 

丸レッドおばけれっしゃ

 

丸レッドおばけとホットケーキ

読者参加型の絵本で、息子が読むたびに一生懸命参加する姿がかわいすぎて買いましたニコニコ

 

丸ブルーたどってごらん 


丸ブルーどんぐりころころむし 

注意どんぐりの中ののお話です笑

 

丸ブルーぼくのおふろ

 

丸ブルーぼくのトイレ 

 

丸ブルーゆきみちさんぽ

 


最近息子がおばけを面白がるようになったので、おばけ系多めでした。丸レッドの4冊です。

鈴木のりたけさんの絵本、どれも面白いですねーニコニコ




【番外編】

丸ブルーあさきゆめみし


漫画版源氏物語。

図書館で借りて25年ぶり位に読み返してるところです。

大河ドラマ「光る君へ」にドはまり中の私凝視キラキラ



ここからは観てる方へ…

脚本のあちらこちらに源氏物語へのオマージュと思われるストーリーが。と言うより、まひろ(紫式部)が経験してきたことがこの先執筆する「源氏物語」に反映されて行く、という構成になっていてすごいですよねお願い



前回の第13話も胃がキリキリしそうな展開だった…

もう道長にはまひろ以外の女性と目を合わせて会話して欲しくないと思った。←はまりすぎ

倫子様が素敵な女性なだけに、今後真実に気付いて傷つくのも、それもツラい。←はまりすぎ

ここまでドキドキ、ハラハラ、キリキリ、そして癒しの時間(こまろ、乙丸、実資…)の連続で、毎回感情を上に下に振り回されています泣き笑い

段田さん、もっと観ていたかった…。



まずは1回観て、XとYouTubeで解説を見てから2回目を観るのがデフォルトになっている。

紫式部日記、小右記、枕草子、蜻蛉日記、大鏡、栄花物語、漢詩や和歌の引用元、、どの作品からの構想なのか。当時の文化的背景など。知識ほぼゼロなので助かります!ニコニコ

解説の詳しさがまた面白い。二度、三度面白い…。←はまりすぎ



とは言っても睡眠時間も大事なのでほどほどにしてますにっこり

お読みいただきありがとうございました!

では、おやすみなさいニコニコ