こんにちはニコニコ


3月3日は桃の節句でしたねー雛人形桜
女の子がいらっしゃるご家庭はお祝いをされた方が多いのかなニコニコおめでとうございます。


娘ちゃんがいる友人は、桜餅を食べたそうです。
そう言えば、地元で「桜餅」だと思って食べていた和菓子が、上京して「道明寺」と呼ばれており「桜餅」は別にあることを知ったときは驚きでした!

左が桜餅で右が道明寺。私の地元では桜餅は右のもので、左のお菓子は見たことなかったですあんぐり



雛人形桜雛人形桜雛人形桜雛人形桜雛人形桜雛人形



タイトルの件です。
息子が楽しんでくれた絵本の記録です鉛筆


丸ブルーてんとうむしのてんてんちゃん
丸ブルーあかくんやまをはしる
丸ブルーポッポーきかんしゃ
丸ブルーおさんぽのおやくそくだもの
丸ブルーちっちゃなトラックレッドくん
丸ブルー私のワンピース
丸ブルーかめくんのさんぽ 
丸ブルーごろんごゆきだるま
丸ブルーおふろにいれて
丸ブルーわくわくでんしゃしゅっぱつ

 

丸ブルーショコラちゃんはおいしゃさん 
丸ブルーぽかぽかぐーん
丸ブルーいたずらこねこ
丸ブルーふしぎなにじ
書いててふと思ったのは、息子は乗り物全般が好きだけど、絵本だと乗り物は乗り物でも「◯◯くん」など擬人化されているものじゃないとあまり興味を持ちません。


この辺りはいまいちな反応でした。

 


真面目なものよりもエンタメ色の強いストーリーの方が好きそうです。

でも一番一番、ダントツで読まされるのは…。



 星トミカをさがせ!

 


よだれ「トミカをさがせよむー??」

もう空耳が聞こえてきそうです泣き笑い笑