こんにちは。



年末ですね。

夫は今日が仕事納めの日でした。

肺炎は少しずつ良くなり、やっと少し動けるようになったので、最終日の今日だけ出勤しました。



息子は今2週間ぶりくらいにお昼寝をしています。

ひと息つけてほっとしています泣くうさぎ


 

お昼寝、最近すっかり無くなってしまいました。

最初は夜寝る時間も遅いままで、昼も夜中も泣くことが増えて、私も疲労困憊だったんですが、

ここ一週間は21時台に寝てくれるリズムができてきました。



でも、朝7時台に起きるので、一日の睡眠時間は10時間くらいです。



お昼寝してた頃は、トータル11時間くらいだったので、1時間ほど短くなりました。



たぶんそのせいか、常に元気7割って感じになり、家の中で遊びたがるようになりましたあんぐり



毎日公園に行こうと誘ってるんですが、寒いから行かないと断られます。

2歳児も寒いと外行きたくないんですね泣き笑い

子供は風の子って言うのになあ。



でもたぶん常に少し眠いのかなとも思います。

で、何日か分の疲労がたまると、18時半から12時間くらい寝る日が発生します。

3時間ごとに寝言を言いながら起きるのは今まで通り。



そしてそれでも疲れは取りきれず、今日みたいにグズリの果てにやっとお昼寝をする日が来ます。



また一ヶ月後にはもう少しリズムが整ってくるのかな。

幼稚園が始まるとまた変わるかもしれないけど、お昼寝の卒業早かったな驚き



というわけで、お家時間がすごく増えてます。

公園で走り回るより私の体力的には助かるけど、常にマンツーマンで遊び相手をすることになるので、ネタを考えるのに必死です。



プラレールで遊ぶのはもちろんなんですが、直近では、クリスマスプレゼントでピタゴラスのパーツを増やしたので、これで遊ぶ時間が増えましたひらめき



息子はピタゴラスイッチ~と言い間違えながら、同じパーツを繋げて遊んでます。

色も合わせたい息子氏。同じ色のパレットを集めたり。



親子だと、ボールコースター作ったり、


誰にも分かってもらえないヘリコプターを作ったり泣き笑い


道路にしてみたり、


駐車場にしてみたり。




おままごとで料理したり、お医者さん&病人ごっこも割とやります。

でも短くて30分くらいしか持ちませんニコ



クレヨンはあんまりだけど、絵の具遊びはかなり好きみたいです。

親子で合作ブラシ




色水を混ぜるのは楽しすぎて飛び跳ねながらやってますニコニコ

入浴剤も何色か毎日気にしてるし、ピタゴラスもだけど、色に興味がある時なのだと思います。





あとは工作。
キラキラの折り紙大好きな息子。
でも参加は5%くらい。



野菜を食べないから野菜入りクッキー作ったり。

猫の型抜きは100均で息子が選んだけど、まあ抜けない笑厚さもバラッバラです笑

100均が悪いんじゃなく、生地が緩くて泣き笑い




しかも型を生地に押しつけた後も全部やりたがるから、かなりカオスもやもや

まあでも食べてもお腹下さないクッキーが出来て良かったですもぐもぐ



…そんな感じで、ダラダラしたい私にしては頑張って、早く夕方になってくれ~お願いと願いながら、時間をつぶしています。



でも子供の頃、図工の時間って楽しかったのを思い出したりもしてますニコニコ