こんにちはニコニコ


絵本の覚書です!
息子は気に入ってるから読むのか、ママのお膝に座れるから読むのか…。
ストーリーはなんでも良いのかなって思うことがあります知らんぷり


特に夜、息子は寝たくないから絵本を読みたいって駄々をこねます。
単に寝たくないだけなんだけど、「えほんーー怒り」「えほんーー怒り」って延々と読まされます。


こっちは眠くて眠くて、「もう寝ようネガティブ」「だめーー怒り」を繰り返してます。


そして電気を消して強制的に寝させたりするんだけど、夜泣きで「えほんー大泣き」って起きる不安


昨夜も真夜中に夜泣きで起きて、電気を付けさせられ、絵本を手に取らされ…。息子の言う通りにしないと終わらないので、私のあぐら?の間に座らせて絵本を開く。


私、眠すぎてページを開くだけでずっと無言…。
息子も無言…。
めくられないページ。
しーーん。


寝とるやないかいー!!zzz笑


と言うことで、座ったまま寝始めた息子を布団に横にしたらまた寝てくれました。
最近はそんな夜の攻防戦を繰り広げてます真顔


ではでは、息子が読んで欲しがった絵本リストです指差し


星空パンツのはきかた

ブタちゃんがパンツのはきかたを実践してくれてます。最後のページに絵本の文章がそのまま歌になった楽譜が載っているので、歌いながら読めます。(ピアノで弾いてみた)

今は時々この歌を歌いながらおむつ履かせてますニコニコ




星空ノンタンいたいのとんでけ~☆

「いたみ」を山に投げたら山が怒り、海に投げたら海が怒り、最後に怪獣が喜んで食べてくれるというストーリー。

でも「いたみ」が悪者の位置付けになっていて、良いのか悪いのか…と思ったけど、息子は意に介さず。

いたいのいたいのとんでけー!とか、食べちゃおうぱくっ!とかで落ち着くからまぁ良いのかなニコニコ




星空ノンタンはみがきはーみー
はーみーって何だろう笑リズムが良くてかわいくて、歯磨きが楽しそうに描かれてるから良いなあと思います。
息子はノンタンがお気に入り目がハート
星空ふたごのしろくま ねえ、おんぶのまき
ふたごのしろくまがママにおんぶして欲しい様子と、ママくまの愛情が伝わってきてほっこりしますニコニコ
星空どんないろがすき
息子はこの歌が好き!ってことで借りてみました。文章はまんま歌詞です。
絵本を見ながら歌うのって私も好きかもニコニコ
星空おにのパンツ

これも同じく読みながら歌う絵本。

息子がページをめくったらそのページの歌詞を私が歌うっていうのをやるのが、コラボ感あって好きですニコニコ




星空ちいさなねこ

ジャケ買いならぬジャケ借り。息子のチョイスです目がハート昭和の子猫のちょっとドキドキの1日。



星空ねこになっちゃった

また猫~猫

猫の真似をしたりする平和な内容。昭和っぽいけど令和の絵本。



星空うきわねこ
息子によるジャケ借り。猫三昧!猫猫猫
絵本ってファンタジーだと思ってたけど、これぞファンタジー。うきわで夜の空を飛んで行きます。
息子にはちょっと長いストーリーで分かってないだろうけど、絵で満足してました。
印象派みたいな絵とふわふわした夢のような話が私も心地よかったですニコニコ
星空こぐまちゃんのみずあそび

こぐまちゃんシリーズ、気に入ったみたいですニコニコ

息子にも分かりやすい!




星空こぐまちゃんのどろあそび

これも。でもみずあそびの方が好きみたいでしたニコニコ




星空もこもこもこ

赤ちゃんのときから何度か読んでる本だけど、今になってとっても気に入りました。

「もこもこもこ、にょき、ぱくっ、ぷー」とか少しセリフ飛ばしつつも急に独り言で言い出します。

「もこもこもこ」って子供の心にささる音なのかもにっこり




星空まり

「もこもこもこ」と同じく谷川俊太郎さんによるオノマトペの絵本。これも好きみたい。谷川俊太郎さんすごいな。




星空アンパンマンとシャボンダマン
アンパンマンの絵本ってちょっと長いし、息子は絵だけじゃストーリーの把握が難しかったりするけど、これはまあまあ分かってくれたかな?
でもアンパンマンとバイキンマンが出てるだけで、どの絵本でも楽しめるのかもしれないにっこり
星空ちっちゃなミッケ!
物探し絵本ミッケ!シリーズの手のひらサイズの本。旅行のお供に。
まあまあ興味持ってくれました。
手のひらサイズは携帯しやすいし、何種類かあるので、また旅のお供に借りようと思いますニコニコ
星空でんしゃがとおりまーす!

予約が多い人気の絵本。

たっくさんの動物たちが電車に乗って出てくるので、何の種類がいるか見てるだけで楽しめましたニコニコ




星空おめんです

これも予約が多かった。

おめんのページ、もれなく自分の顔にも当てるよねーニコニコ

お祭りで本物のお面を買ってあげたくなりました。




星空はっぱのおうち

息子は虫が嫌いだけど気になる。嫌い嫌いも好きのうち!?

雨が降って葉っぱのおうちで雨宿りしてたら、色んな虫たちも来たよというお話。

私はこの主人公の女の子の絵がなんともかわいくて、きゅんとなりましたニコニコ






そして今回も【番外編】

驚きはなねこさん
これさ、作者の長新太さんて誰?って他の絵本も検索してしまいました。それくらい内容がぶっ飛んでます。もはやホラーの域笑好きです。
息子はストーリーがまだ分からない年齢だから普通に最後まで聞いてるけど、分かる年頃ならつっこみ無く静かに読みきれる子はいないんじゃないかな!?と思った。
想像は自由だ~!!おかあさんといっしょ