高齢妊娠にはつきものでしょうか?


白髪問題


妊娠発覚から美容院に行けず髪は伸び続け、
もう外出する度に隠したり、白髪隠しを塗りたくったり…


疲れました…チーン


我慢しきれず、体調が安定してきた日に
やっと根元染めだけ行ってきました!


妊娠中で肌が敏感になっているため、
少しでも刺激を減らそうとオーガニックカラーのお店を選択。


店員さんにも妊娠中であることと、頭皮への刺激を減らしたい旨事前に伝えました。


もともと体調によってはカラー剤がしみることがあるので、予め頭皮に保護剤を塗っていただき
さらに根元数ミリはカラー剤を薄く塗ってもらうことに。


これで大丈夫キラキラと安心して染めてもらいました。


がしかし、帰宅後…


じりじり頭皮が痛くなり始め、結局一週間以上痛みが続いてしまいましたガーンガーンガーン


染めている最中は大丈夫だったんですけどねアセアセ
普段の数倍お肌が敏感になっていたみたいです。。


もうこれは出産後まで染めてはダメなのかも。。チーン


プリンになる~と心配してたのは昔のこと。
いまや冠雪した富士山富士山ですタラー



妊娠中のカラーリングについては、つわりなど体調や肌への刺激以外にも、カラー剤が頭皮から体内に浸透することを心配する声もあるようです。


胎児への影響は医学的に証明されていないようですし、美容院側も気にされていないお店がほとんどかと思いますが、心配な方は避けられた方が精神的にも無難かもしれません。


私はまぁ大丈夫だろうと安易に考えていました。


ちなみにオーガニックカラーより、ノンジアミンカラーや和漢彩染が低刺激のようです。


もっと調べればよかったと後悔してますえーん


出産後も美容院なんて当分行けないだろうし、どうなるのか、私の白髪。。。


不幸中の幸いは、妊娠してから髪の毛がなかなか伸びないこと!


感覚として、妊娠前の半分くらいのスピードです。


今回大変な思いをしたものの一旦はキレイに染まったので、いつもよりは少し長い期間保てそうです。


が、その後は富士山です富士山


無事に産まれてくれることが何より第一ですが、富士山姿での出産を想像して凹んでいます。。宇宙人くん