最近、夜は比較的心地よく眠れています。


(頻尿で夜中トイレに起きてしまう、猫に二回くらい起こされる、は相変わらずですが猫あたま)


以前は、気持ち悪くて寝付きが悪かったり、
お腹や足が痛かったり、動悸がしたりでしたアセアセ


朝起きても具合が悪いことがしょっちゅうだったので、だいぶ楽になりましたニコニコ


実はその頃買ったものがあります。


手首式血圧計キラキラ


コレです。 



なぜならば、寝ようと横になると

心臓がバクバクするときがあって心配になったからです。



頭をよぎったのは妊娠高血圧症候群


その頃私は
40代妊婦は妊娠高血圧症候群になりやすい
自覚症状はほとんどない
という情報のみ知っていて、勝手に恐れていました。


もしかして、血圧が上がってしまい動悸がするのかもガーン


と不安になり、ネットで購入しました。


すぐに届き測ってみると、血圧は全く問題なく
安心できました照れ


後に調べたのですが、妊娠高血圧症候群は妊娠20週以降、出産時期に向けて血圧が高くなるケースが多く、妊娠初期ではあまり心配することはなさそうです。


急激な体重増加塩分の取りすぎなど
自分で気をつければ予防できることもありますが、どうしようもないことも。


私のリスク要因として、年齢のほかに
親が高血圧というのもありました。


高血圧は遺伝的要素もあるため、親が高血圧だと
娘が妊娠中に高血圧になる可能性も高くなるらしいですガーン


自覚症状がほとんどないので、妊婦健診で気付くことが多いようですが、妊娠中期は一ヶ月に一回程しか健診がない。


もし血圧が140/90mmHgを越えていくと、母子ともに影響が出る可能性があるというのに
長いと一ヶ月気付かないって不安です。。


自分で防ぎようがないのであれば早期発見しかない。


やっぱり一家に一台血圧計キラキラ


ちなみに、上腕で測るタイプの方がより正確に測れるようです。


でも、手首タイプの方が手軽に使えるし、収納場所も取らないし、普段の値からの変化が分かれば良いと思ったのでこちらにしましたニコニコ

 
今や、血圧高めの旦那の方がヘビーユーザーですがニコ
(旦那よ、測るより痩せた方が下がるよ…)