今日は、心の中に住む神様のお話しです。

神様は主に、物事の善悪の時に登場されますよね。例えば、道に落ちているお財布、我が懐に入れちゃおうかなと考えると、「これこれ、我が民よ、それを落として困っている者の事に思い馳せてみよ」と天の声がするので、交番に届ける訳です。

本日は、善悪の神様ではなく、怠け心と戦う時に、僕の心に登場する鬼軍曹を皆様にご紹介したいと思います。

この鬼軍曹が、よく現れるのは、疲れている日の夕食後です。
もう今晩は、練習しないで寝ちゃおうかなあ?なんて考えようものなら
「はああ??それで明日、ちゃんと弾けるのか?」等とガミガミ、怠け心との攻防戦がしばらく続くのですが、結局、不平ブーブー、腰を上げることになるのです。でも本当は鬼軍曹に感謝していますよ。

そして今、僕は、ファビオ・ルイージ指揮のN響、大阪&名古屋公演に向かうべく新幹線に乗っているところです。
実は昨晩、ご近所から頂いた柚子をジャムにしようと思い立ち、夜遅くから取り掛かったのですが、煮立たせる水を入れ過ぎてしまったため、待てど暮らせど水分が飛びませんでした。
ですので、今日は眠いのです。
それでも新幹線の中では、来週からやるマタイ受難曲を楽譜を見ながら聞こうと、偉くもイヤホンを持って来たのですよ!
しかし、一方では、なぜか耳栓も持って来ています。これさえあれば大阪まで爆睡出来ますからね。
さてさて、こうなると本来なら、今から鬼軍曹がガミガミとうるさく言ってくるところです。
ところがですね、只今、私、時速300キロで、あなたからどんどこ遠ざかっているのですよお。ここまでおいでっ!あっこりゃこりゃですよ!

さて新幹線にも乗ったし、鬼軍曹もここまでは追って来られないからマタイ受難曲聴かずに寝るか!とズボンの右のポケットに手を入れると、確かに入れたはずの耳栓が1つしかない!あれえ、とハンカチの間に挟まっているのかなあとハンカチを裏返したりしても、ない・・・
ああ、さっき品川駅のトイレに行った時に、コロナ予防とばかりに完璧版の、石鹸を使っての手洗いをし、完璧版のフィニッシュとして、ちゃんとハンカチで手を拭いたのです。きっと、その時にひとつ落としたのですね。

これって鬼軍曹の逆襲ですか?
寝かさないぞと。
時速300キロには付いてこられなくても、頭使いましたね。

分かりましたよ、鬼軍曹。今からマタイ受難曲、聴きます!!