前号の続き。

演奏旅行から帰って来て、次の演奏旅行に出掛ける、つかの間の家で、


ふと窓の外に目をやると。


湯船で眠る親父かい!!

気持ち良く寝ていたのに、なーにー?

これさあ、君が逃げないために張った網だよね・・・まあいいや。使い込んでいるようだし。背中が涼しいのかな?

さて本題です。

またまたN響は演奏旅行。
まずは三河安城、

そして東広島!

電車も気合い入っています。

東広島から次の公演地 福山へはローカル線での移動なのですが、途中の駅「糸崎」で乗り換え、30分近く待ちました。夏のホームでの待ち時間、これぞ演奏旅行!井上陽水「少年時代」が頭の中をかけめぐります。


今回は電車に沢山乗るので、久しぶりに本を持って来ましたよ。気合い入れて、司馬遼太郎!ホームのベンチで夏の風に吹かれながら読みます。
やはり紙の本から受ける深さはスマホにはありませんね。


福山に到着しました。

暑い

これぞ夏の演奏旅行!最高!!!

歩いていると、さっそく不思議な自販機を発見しました。

乾電池とマスク?しかもマスクの色により、それぞれ効能があるようです。
イエローは、気分明るく判断力アップ!
レッドは、暖かさ活力を感じる!
のだそうです。
黄色いマスク、見かけないから買えば良かった。まあ赤も見かけないけど。

抗体源検査キットの自販機!!
息吹きかけるアルコール・チェッカーも売っているんですね。ギリギリ狙うのですかねえ。
ああ、おもしろい!!


えり剃り付き?そうかあ、髪の毛を切るだけ切って襟足の毛が残ったら漫画「フクちゃん」みたいになっちゃうしなあ?

一方で福山の商店街は、趣きがあって僕は大好きです。
以前、お客が僕1人という映画館で映画観て感動して、この商店街を、しんみりとホテルに帰ったのを思い出します。

そしてN響本体のコンサートはここで終わり、今日は老人ホームでのN響弦楽四重奏ミニ・コンサートのために加古川に向かいます。
福山駅で新幹線を待っていると、ホームに入って来たのは、
キティちゃん新幹線!!

 
まあ広島カープ電車と趣旨は同じって事ですかね。大人用と子供用の違いがあるだけで。

本当は明日も別の老人ホームでのコンサートだったのですが、そちらはコロナの影響で先ほど急遽 中止になってしまいました。お年寄りですから、無理を押しての開催は禁物ですよね。
それで、今、あっけなく帰っているところなのです。

コロナ、かからない方がおかしいってくらい流行っていますね。

皆様も、どうぞ お気を付け下さい!!

ちなみに、今回のN響ツアーの指揮者、角田鋼亮さんは良かったです。
音楽に対する真摯な姿勢が本物でした。