皆様、おはようございます。
今、最寄りの駅から電車に乗りました。今日から島根&広島に行って、気合いの入りまくっている無伴奏チェロ・リサイタルです!

それにしても今週は何も予定を入れず一日中、じつによく練習しましたよ。筋肉量の減ってくるお年頃なのに青年のような練習量、耐えかねた筋肉が悲鳴をあげています。それで気休めかもしれませんが、初めてプロテインなるものを飲んでみました。筋肉増強剤を服用した事が関係すじにバレて3ヶ月間の演奏活動禁止とならなければ良いのですが。
ところで今回、お世話になる主催者の方、色々なインフォメーションをお知らせ下さるタイミング&内容共に実に素晴らしいです。あんまり早めにお知らせ下さっても、当日までにその事をすっかり忘れたり、間際過ぎても、ええそうなの!となるし。
その辺の事をよく分かっていらっしゃる今回の主催者さん、しかも程よい「隙」があるのです。
そして僕は、その主催者さんが意識的にか無意識的にか作った「隙」に、数多のファンタジーを掻き立てられながら、今、妖なる地、島根へと向かっているのです!
さてと、まず皆様には基礎知識として、その主催者さんが、お化けに対して滅法お強そう、という事をお知りおき頂きたいのです。
なぜ僕がそう感じたかというと、彼が島根の田舎でお借りになっている家賃があるような無いような仮住まい用古民家、お庭にお掃除して下さいねと委託されているお墓があるそうなのです。そんなお家で1人で寝るの怖くないですか?と僕がお聞きしたら
「いえ、別に」
とお返事されたからなのです。
それはそれとして、島根に行くのに彼の言うには、飛行機で出雲空港までひとっ飛びではなく、新幹線で広島まで来て頂き、そこから自分の車で峠越えして行った方が便利との事。
中国山脈超え、僕の大好きなコースでワクワクするし経費削減にもなるなら賛成ですが、主催者さんの自家用車は軽自動車らしいのです。彼も果たしてチェロが乗るか心配され、大きめのレンタカーを借りましょうか?とお気遣い下さいましたが、それには及びません、乗せてみせようホトトギスです!と返事しておきました。
そして明るいうちに島根に着きたいです。ええ、明るいうちに?なんで?もしかして何か怖い事じゃないでしょうね?
いえいえ、なぜなら暗くなると、鹿やらイノシシやらが飛び出して来て危険極まりないからです。ましてや軽自動車は大変です、とおっしゃるではありませんか。そんなに魑魅魍魎が出てくるのか?まるで泉鏡花の「高野聖」だ。
ううむ、仕方ない。朝、家で少し練習してから行きたかったけど、イノシシにぶつかって、前の方がぶっ潰れた軽自動車を想像すると、そりゃ早く行った方が良いですね。
ところで、主催者さん、命あって無事、島根に着いたとしても、大切なコンサートの前日、楽器に全く触れないのはマズイので少し練習出来ますか?と申し上げたら、そうですよね、少しお待ちください。
半日ほどすると
藤村さん、ご安心下さい。深夜まで、例えばブルックナーを大音響で聴いても大丈夫なくらい周りに何も無い空き家を確保しました!とのお知らせが・・・
ありがとうございます。でも、あのお、もしかしてお庭にお墓とかないですよね?
ひとりで練習始めて日が暮れて、夜も更けると誰も居ないはずのリビングらしき奥の方の部屋からテレビの音や家族団らんの声が・・そんな事ないですよね?
そして、藤村さん、今晩はホテルはキャンセルしておきましたので、そのままそこにお泊まり下さい!とかならないですよね?
なにしろ、そこは妖しき島根。
はてさて今晩の僕の運命やいかに!!