正月の賑わいも少し落ち着いたかなという、きょうこの頃。

只今の時刻は夕方の3時です。


はあ、夜7時まで、あと4時間かあ・・


7時に何があるのか?と思われますよね。

何があるのかと言うと、僕のお食事人生が、あと4時間で終わってしまうのです!!


実は明日、大腸内視鏡検査というものを初めて受けるのですが、忙しさにかまけて読んでいなかった検査前の心得を取り出してみて、ビックリ!!通常の健康診断とはレベルが違う。食事は前夜7時までに全て食べ終えるべし。それ以後は翌日、夕方の検査まで水以外、禁止。


とほほ、今までの僕の人生において、こんな長い事、物を食べなかった事があったでしょうか。常に人より多く食べる事を欲していたし、もしかしたら、それに誇りすら感じていました。


そんな僕が、あと少しで、最後の晩餐。


それを済ませたら、下剤1錠をおもむろに服用致します。  きっと本格的っぽい薬なのでしょうね。

ああ、もうこれで後戻りは出来ません。


明朝は指定された時刻である朝の7時より大腸洗浄液なる水溶液を、まるでカバの口の中へバケツで流し込むように90分間飲み続けて、出るもの全て出し切って大腸の中をまっさらにしなければならないのです。


なのに、それなのにですよ、僕は検査前は暇なのだと思って、激務で長らく出来なかったレッスンのお約束を3名の方としてしまっていたのです。やっと決まったレッスン。なるべくなら、途中、中座しつつも完遂したいものです。

しかし、その辺の事を検査経験者に問い合わせると、5分おきにトイレに駆け込むペースだから、むしろトイレからのオンライン・レッスンにした方が良いんじゃない?との事です。

オンラインねえ。僕が現在、どこにいるかを生徒さんに悟られないようにレッスンしなければなりませんね。


とりあえず、レッスンは、訳をお話しして、ご近所にお住いの方だけに変更しました。そうしておけば、こりゃ中止!中止!という連絡を急に差し上げても生徒さんは、まだ家にいる訳ですからね。


でも反対に昼頃にレッスンが「無事」行われた場合、生徒さんには、ああ、今、藤村先生は、まっさらなんだ、そう言えば少し半透明になって神々しさすら感じられるなあと思ってもらえるのでしょうか。


さあ、そうこうしいているうちに辺りも暗くなってきました。

最後の晩餐が近付いております。