今年の暑さはもの凄いですね。冷房をガンガン付けないと、やっていられないですね。
そうなると、食事の時に、暑いからビッ!
テレビ見ていて、ちょっと寒いなと、ピッ!
寝る時にも、暑っ!!と、ピッ!
ひとり暮らしでない限り、設定温度を巡る、ご家族との小さな駆け引きは、どこのご家庭でもある事でしょう。
子供部屋に冷房なんて贅沢だった昭和時代、日中の残熱で灼け付く2階の部屋で眠るのを常として育った僕は、実は冷房なしで眠る達人なのです。
『皮膚よ、暑さに対しては徹底的に無感覚であれ。そしてもし僅かな夜風が微かにでも吹いたら、皮膚よ、貪るようにそれを取り込め。そして全てにおいて、身体は決して動かすべからず、その様、岩の如し。』
これは子供時代に僕の編み出した、暑い部屋で眠るための極意です。
ですので、反対に僕は冷房の効いた部屋で眠るのが大の苦手。
それで僕は部屋を飛び出し、
ネットで見たら、安いテントがあるわあるわ、これは5000円くらい。いつの間にか、こんな時代になっていたのですね。
わーい!今晩から夜風の中でぐっすり眠れるぞ。おうちでキャンプ。一石二鳥だ、嬉しいな!!
これって、もしかして・・・・深夜、うしみつどきとかも、この中で独りって事ですかね?
僕は、こういう案件に関しては、努めて現実主義者。元来の空想家な面は、こういう案件の時だけは、完全に封印してきました、が昨夏、少しだけ自信の揺らぐ事が・・
ああ、自己内部において『怖~いVS怖くない』の闘いが繰り広げるられています。
とりあえず今晩は夜も相当に暑いという事で、お盆明けの来週からにしましょう!!
はてさて、どうなることやら、次号をお楽しみに!
(お願い:コメントを書いて下さる場合、僕のテントが1度も使われずに無駄になってしまうような詳しいお話し等は書かないで下さいね)

