只今、岡山のホテルに缶詰めになって、ブログの執筆をしております。
小説家の先生気分です。

昨日、昼間の奈良でのリサイタルも終盤に差し掛かった頃、僕の右手の中で、春先からの猛烈スケジュールを共に闘った愛弓が、小さな叫び声を上げて事切れました・・



MYラブリー弓くん、よく頑張ってくれたけど、もう限界だったんだね。ありがとう!大丈夫だよ。帰ったら優しい楽器屋さんに治して貰おうね。


しかし、これだけでは済みませんでした・・



これは、単に悪夢の始まりだったのです。



リサイタル後、僕はN響  鳥栖公演に参加するべく、一路、福岡へ!
中洲で美味しい物でも食べて、今晩は久しぶりにのんびりするんだ、という夢を実現するために!!


しかし、それも、まもなく音を立てて崩れ去るのでした。


大雨で、新幹線、運休??


じゃあ頑張ってレンタカーで行こうかなあ。


高速道路、閉鎖???


災害の時って、情報不足で右往左往しますよね。
僕も選択筋も希望もないまま、新大阪駅にとりあえず行ってみたのでした。

行ってみると運休とは言い切れないけれど、いつ新幹線が来るかもわからないという状況。
チケットを買う人で券売機の前は何本もの列が何重にも渦巻いています。何故に何本も列があるかも、わからず、とりあえず並ぶ。
やっとホームに辿り着くも、ホーム上は人でぎっしり。

たまーに新幹線が来るも

全部、新大阪止まり

         怒!
この状況の中、アナウンスが感情がないかのように告げます『21番線の列車は車庫に入ります。ご乗車にはなれません

無感情なのかと思いきや突如、豹変
『そこのお客様~ご乗車にはなれませんよお!

もともとホーム上は人で埋め尽くされているのに新大阪止まりの車内から降りてくる人々で目も当てられぬ事に!
新幹線さんよお、この中、よく車庫に寝に帰れるなあ。その神経、ある意味立派。

と人いきれと湿気でイライラすること2時間半。ようやく来た広島行き新幹線にチェロと11泊分の荷物の入ったトランクを持って、満州引き揚げ者のように車内にねじ込みます。

既にチケット購入に1時間、ホームで2時間半立ちっぱなしですが、乗り込みさえすれば・・と、かろうじて動かせる指でスマホを操作し広島のホテルをGET!

続いて福岡のホテルをキャンセルしなければと思いましたが、当日キャンセルは電話での連絡ですよね。しかもキャンセル料取られないよう多少哀れな声を出さなければなりません。

それをこの密集空間で出来るか?周囲の皆さんには僕の声だけでなくホテルマンの声も聞こえているでしょうねえ。
やりとりを周りの人は固唾を飲んで聞いているでしょうねえ。

でもやり遂げましたよ。

無駄使いはしたくありませんからね。


そこへ車内アナウンス・・

「只今入りました広島管区内からの報告で、この先雨が非常に強いため、この電車、行先を変更し岡山止まりとさせて頂きます」

はあ?困るー!何故ならやっと取った広島のホテル、クレジットカード事前決済になっちゃっていたんだよお。

まず動くは広島ホテルのキャンセルか岡山のホテル争奪戦か?

こうなると我が身を守るのが先決。土砂降りの中、野宿はゴメンだい!

またもや最後の一室GET!

そして、私は哀れな避難民ですと恥も外聞もなく広島のホテルにキャンセルの電話、しかもクレジット精算したの返してと公開ねじ込み。

これも取り返したぜ!!!イエーイ!!

みんな聞いたか!俺様の交渉力!!



もうすぐで岡山駅だという頃、おおお!新幹線が停車。車内には、窓ガラスに打ち付ける激しい雨の音のみ、皆、黙りこくっています。

おいおい、この直立のまま車中泊か?

待つこと10分、ようやく動き出し列車は無事岡山に到着!よかったあ。

しかし全ての新幹線が岡山止まりなので





駅構内、身動きが取れません。
特急券の払い戻しの列と出たい人で大混乱。
あるTwitterの映像にこんな姿が!



僕はホテルが取れたから良いけど、JRの容易した車内泊用新幹線で夜を明かす方々も大勢いらっしゃったと思います。


そういえば、牛詰め新幹線の中でも乗客全員のスマホから災害アラームみたいなのが鳴って、恐ろしいやら面白いやら。
岡山のホテルでも夜中に何度も鳴り、また街には空襲警報のようなサイレンが鳴り響いて、明朝は濁流の中かという不安な一夜を過ごしました。

そして翌朝
N響から本日の鳥栖公演は中止と連絡が入りました。

何故なら鳥栖はこんな状況だからです。


鳥栖公演中止、すごく残念ですよ。
本来なら泥水でなく、フェドセーエフの幸せオーラで満たされる筈だったのですから。



兎にも角にも、山陽新幹線はいまだに運休しているので、無理な移動をしようにも出来ない僕は、1人ホテル待機。


部屋は残り僅かの中だった割には当たりで、安く居心地が良いです。


まるで1000円だけど美味しいワインに当たったみたいな感じでしょうか。

窓は薄っぺらなので騒音はかなりですが。


本当は、今日の夕方から新幹線が復旧するというので期待していたのですがダメでした。
レンタカーも乗り捨て禁止となっていて万事休す。図らずも岡山に連泊です。


明日は、大分でN響公演。

夜、細々と新幹線、動き出したらしいです。
これなら明朝、早い新幹線で行かれそうだと安堵した矢先に、先程、再びスマホが不気味な災害アラームを鳴らしました・・


どうなる事やら?