妖人にして指揮者でもあるエッシェンバッハ、N響第9公演でも魅力的な妖気を辺り一面に振り撒き、我々を堪能させてくれました。
特に第3楽章アダージョが素晴らしかったです。
「もしもエッシェンバッハのお宅にお茶にお呼ばれしたら」の例えを再び使うなら、
エッシェンバッハが、コーヒーを飲まずにコーヒーカップの下の、美しいテーブルクロスを「Beautiful・・Beautiful・・・」とつぶやきながら、ゆっくりゆっくりと頬ずりし愛でているお姿を、テーブルのこちら側から、妖しく美しい!と圧倒されて見とれている図、そんな感じの第3楽章でした。随所に常人では空想し得ない世界がオーロラの如く現れては消えていました。
NHKホールで4回、第9を演奏してから会場をサントリーホールに移した日は短い会場リハーサルがありました。その時、エッシェンバッハが、この4日間は毎日マンネリ化しないフレッシュな演奏だったと、オケの事を褒めて下さいましたが、それはエッシェンバッハにこそ言えたと思います。
連日の凄い本気さには頭が下がりました。
話しはがらっと変わり、


最近、更に目が悪くなったと自覚していたので、先日メガネ屋に行ってきました。
案の定、今の5倍の強さのレンズにしなければ、との結果が出てしまいました。
お世話になった赤メガネは、もうじきこの新しいグレーの眼鏡と選手交代です。
幸運を招いてくれるか?NEW眼鏡!

そして、昨日から、恒例の大晦日、ベートーヴェン交響曲全曲演奏会のリハーサルが始まっています。
楽屋には、これまた恒例になりましたコンサート・マスターの篠崎マロさん差し入れの駄菓子の棚が、今年も開設されました。今まで集中力がめげそうになった時、このお菓子にどれだけ助けられた事でしょう!

明日の大晦日、午後1時開演、23:55分頃終演予定。
途中の実況中継をブログに載せられたらと考えています!
