5度 | 見習いセロ弾きのブログ 改め 名前をまだ考えていない

気温ではありません。音程の5度です。


今年の3月から弦のチューニングはA線だけピアノであわせて、

その他DGC線は隣同士の弦の重音であわせています。


これがどうも苦手で


A線とD線はわかり易いのですがG線とC線は

大きく音がずれているときには音が揺れるのでわかりますが

少しだけずれているときはなかなかわかりません


隣同士の弦の音程は5度なので,

波長の比では3:2になるのだそうで,

完全5度だと,ぴたりときれいな音になるのだそうですが

私にはよくわかりません。


「違いがわかりません!」というと

先生は「大丈夫,そのうちわかるようになるから」と言うが…

そうかな~??


いつもレッスンの途中で先生が自分のチェロを出して,

「ラの音ください」と言うので

「はい! ♪ラ~~~」って弾くと

先生はアジャスターを回しながら

A線,A線D線,D線G線,G線C線とあっという間に調整します。

ぼーっと見とれていると

「どうしたの?」て笑いながら言うので,

「カッコいい!」と言うと

「大丈夫,すぐできるようになるから!」と言います。

そうかな~??



今日のレッスンも,苦手なチューニングからはじまりました。


宿題のボウイング,宿題の曲を弾くのですが,どうも音がおかしくて

湿度が高いからでしょうか?

でもレッスン室はエアコン効いてて乾燥しているんだけど。

湿った環境にあったものが急に乾いたところへ行くので音がずれるのでしょうね。


そういえば,去年の梅雨時期,

音がすぐずれてしまい,アジャスターだけでは調整しきれないので

ペグを回し過ぎて何本も弦を切ってしまったのでした。

気をつけよっと!


それから,6月末にまた発表会があるのだそうです。

「もちろん出るよね?今度は教室の横の楽器店のスペースだから全然平気だよ!」て言われて

「はいっ!」と, 良い子のお返事をしました?

曲は色々迷ったあげく,バッハのメヌエットにしました。

でも左手の指が広がらなくて今日の練習は苦戦しました。

「そういえば,指広げるポジションまだやってなかったよね」って

大丈夫かな~??


ま,いいか!何とかなるでしょう

チェロ弾いてると楽しいから…

もうすぐ1000人のチェロコンサートもあるし…


レッスン仲間と一緒に見に行くことにしています。

ほんとは参加したいのですが,始めてまだ1年なので今年は見るだけにしました。

どんな音になるのでしょうか?楽しみです。


見習いセロ弾きのブログ-1000