アーユルヴェーダの葛根湯 サマハン※追記あり |  インドの時間。

 インドの時間。

 2016年10月~インドグルガオンで犬連れ駐妻生活

友達に教えてもらった
サマハン!
 
 
「サマハンとは、アーユルヴェーダの本場スリランカで健康維持の為に一般的に飲まれているアーユルヴェーダティーのこと」
 
アーユルヴェーダってスリランカが本場なんだ
 
わたし南インド(ケララ)だと思ってた
ん?
いや
アーユルヴェーダはインドからスリランカに伝来したと書かれているものもあるぞ
 
 
 
 
 ・
 ・
 ・
 
やめておこう
 
 
どっちでもいい笑
 
 
 
で、これですが、なんと
14種類のハーブ&スパイスが配合されてるの!
 
1、SHANKAPUSHPI(シャンカプシュピ)
 発熱、鼻風邪、咳、
 
2、BHARANGI
 寒気、鼻づまり、喘息、厳しい熱、しゃがれ声、炎症
 
3、DARUHALDI (ダルハルディ)
 体熱、熱による体の痛み
 
4、SONTH ドライジンジャー
 鼻水、刺痛、胸やけ、消化不良、喘息、胃弱
 冷え性改善
 ※カンキョウ(乾姜)は、大熱性といって温かさが持続する効果があるため、冷え性改善には生の生姜ではなく乾燥生姜を摂取するのが効果的
 
5、VASAKA(バサカ)アダトダ
 咳、気管支炎、食欲不振
 ビタミンやカロチンを多く含み、古くからリラックスした呼吸を必要とする方によく使われてきたハーブ
 
6、PARPADAGAM(パッパーダガム)
 体の痛み、灼熱感、気管の炎症
 
7、PIPAL(ピパル)ヒハツ、ロングペッパー
 寒気、咳、呼吸困難、食欲不振、発熱
 
8、YASHTIMADHU(ヤシュティマドゥ)
 口の乾燥、痰の絡まない咳(空咳)、しゃっくり
 
9、DHANIYA(ダニア)コリアンダー
 体熱、厳しい熱、頭痛、喉の渇き
 
10、AJWAIN(アジョワン)
 寒気、咳、厳しい熱、消化不良、体の痛み
 
11、JEERA(ジラ)クミン
 寒気、胃腸障害、消化不良、tastelessness、体の痛み
 
12、KALI MIRCH(カリミルチ)ブラックペッパー
 痰、寒気、厳しい熱、tastelessness、消化不良、体の痛み
 
13、KULINJAN(クリンジャン)カランガル
 鼻風邪、副鼻腔炎、体の痛み、厳しい熱
 
14、KANTAKARI
 鼻風邪、発熱、インフルエンザ、咳、呼吸困難、体の痛み
 
この14種以外におそらくキビ糖も入ってる。
 
※着色料・香料、保存料一切不使用
 
はー疲れた
ネットで調べると、私が買ったものの箱に書かれているスパイス名と、ネットの日本語訳の表示が全然違うので、おやおやって。
ここに書いた14種類のハーブ&スパイスは箱に書かれている説明書きを訳したものです
あ、もちろん英語力皆無なので、翻訳機にかけながらなので間違ってるかもです
 
 
 
なんかよく分かんないけど
効きそう!
 
 
ざっくり何に効くかというと、ネット情報によると
 
風邪の引き始めの方
呼吸器のツライ症状がある方
冷え性の方
生理痛がツライ方
花粉症がある方
代謝を上げたい方
妊娠/授乳中で薬が飲めないお母さん
スパイシーな飲み物が好き
ダイエット中だけど甘いものが欲しい方
 
 
におすすめだって!
 
 
味は、辛めのジンジャーがメインに感じられるスパイスに、優しい甘み
とっても飲みやすいお茶だと思う
スパイススパイスしてない・・・と思う
インド料理に近い生活してるからスパイスに鈍感になってきてるけど
 
クチコミみるとカレーの味がするって書いてる人もいる
 
飲んですぐに体がものすごくポカポカしてきて、まだ喉の痛みを感じて飲んだことはないから想像だけど、喉も楽になりそうな感じ!

*****2020年3月 追記*****

この後もかなり愛用していて
友人にあげたりして
ネットを含めて4-5回購入してるんだけど

サマハン
味ムラがえぐい!
爆笑

ロットによって味が全然違うのよ笑
なんなら初回に買ったサマハンが一番飲みやすくて美味しかった

最近買ったやつを今飲んだら
すごい辛い!!!
ドライジンジャーが効きすぎ!

毎回味違うなぁとは思ってたけど、今回はあまりに違ったのでこれは追記しておこうと思いました🎶
***************************
 


ノンカフェインだから、妊婦さんにもいいよ!
 
 
 
 
これ、アマゾンで買ったんだけど

 

 

 
え  (゚ロ゚屮)屮
箱ズタボロ
 
まぁいつものことではあるけど。
 
この袋に入れて送ったら
こうなるよねー笑
 
何も考えてないのか
箱が潰れても中身に影響ないから
ヨシとしているのか
 
このインド感
自分に今余裕があるかないかを判断するのにちょうどいい
 
 
今日は、
 
あり!
笑える!
 
 
 
でも一応個数は数えておこう
ちゃんと50袋ある
 
袋は破れてないかな
こぼれてこない
 
合格!
 
 
U・ε・`U 余計な手間だなおい
 
 
 
 
他にやらなきゃいけないことが山ほどあるのに、むしろ現実逃避的に調べまくってみた 笑
いいの
これも一種のストレス解消なの
 
 

 

 

 

 

 

インド情報のblogはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村