セロトニン不足! |  インドの時間。

 インドの時間。

 2016年10月~インドグルガオンで犬連れ駐妻生活

夜寝付けない

朝起きられない

やる気が起きない

考えるのが面倒

ぼーっとしてしまう

なんか凹む

無表情

 

!!(`ロ´ノ)ノシ やば

セロトニン不足

 

暑いからと家の中に引きこもり(いや暑くなくても引きこもってるけど)

紫外線を浴びず(外でなくても窓際に行けば嫌でも紫外線浴びられるけど)

運動もせず(今始まったわけではない)

掃除もせず(主婦の唯一の運動のはずだが、メイドいるのでそれすらしない)

食事バランスの悪い生活(まさに)

 

思い当たる原因は数え切れない。

 

みんな日本に帰っちゃって誰もいなくなったインド

(そもそも友達いないから関係ない) ← ここ

 

「ここ」が一番の原因。

子供いないと他者と交流する機会など、ない。

我がアパート、日本人皆無

「あら、気楽でいいね」と言われたこともあったけど

流石に寂しくなってきた

 

情報はblogのみ

あとは自分の足で探す

こんな私が情報発信 含系のblogとかやってて意味あるのか?と自問自答しなくもないけど、なんせお喋りする相手がいないのでblogが友達

 

ほら出たネガティラ発言

 

いいんです!だってほら今わたしセロトニン足りてませんから! ←ポジティブ

 

そう。

落ち込んでも仕方がないの

脱水症も、水と電解質(ナトリウム・カリウム)が不足するから起こる

このウツウツとした気分も原因はちゃんと存在しているのです!

インドのこれが、とか旦那がどーのとか、そんなことではない!(嘘)

原因はセロトニンが不足してたり、なんかわからないけど何かが足りないのです!

 

+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚  (そうそう)

 

脱水症状でたら、経口補水液を飲む。

ウツウツしてきたら、何?えーっと、どうしたらいいの

 

セロトニンを飲め

題名にセロトニン不足って書いてるんだからセロトニンを飲めって感じですが、

ここであえて、セロトニン以外のものを調べてみよう!

※ちなみにセロトニン飲む時はトリプトファンが含まれているものを選ぼう

 

わたしは「セントジョーンズワート」ってサプリをいつも飲んでた

でもこれってアメリカでポピュラーなハーブ

せっかくインドにいるんだからさ、なんかこーインドっぽいやつがいいなー

 

●ゴトゥ・コーラ

「アーユルヴェーダで重要視されてるハーブ」だって。

脳を活性化させたり、血圧を下げたり、副腎(血圧、血糖、水分・塩分量などの体内環境を常にちょうど良い一定の状態に保つためのホルモンを作っているやつ)を強くする薬効がある

長寿のハーブって呼ばれてる

 

●トゥルシー(Tulsi)

出た!万能ハーブ、ハーブの王様!

・抗酸化作用による老化や生活習慣病等の予防
・冷え性、風邪の症状の緩和
・新陳代謝の向上
・精神の安定とストレスの緩和
・免疫機能の向上

 

が、実は私すでにかなりの頻度でトゥルシー(紅茶)飲んでる。

え?効いてない?・・・とは思いたくないので、ちょっと今は異常事態ってことで

 

●アシュワガンダ

抗ストレスのハーブとして知られている。 アーユルヴェーダ医学では、インドのバイアグラ、インドの朝鮮人参、などと称されている。 アシュワガンダは、関節痛、腰痛の緩和、血液浄化作用、滋養強壮、抗ストレス性、精力増強、リウマチなどに効果があるとされる。また、近年、脳機能改善作用、免疫力強化、抗炎症作用などの効果もあるとされる。

(まんまコピペ)

 

 

ここでふと思い出す

なんかこのサプリ、誰かのblogで紹介していたかも。

慌てていろんなblogを振り返ると、なんだか最近皆さんサプリ紹介が多いような気が

そう。皆さん体調を崩しておられる

そしていろんなサプリを飲んでいらっしゃる

インドの酷暑期あるあるですね、きっと

 

そして3種類のサプリを調べて力尽きる。

そう。だって私今「無気力」なんだった 笑

 

まぁ色々あるけど、何が必要かって

引きこもるな

運動しろ

なんかちゃんとしたもの食え

で、友達作れ! ですね

 

でもどれも無気力なうなので、解決しない。

やっぱりサプリで何とかしよう

 

無気力イメージ画像。

 

 

インド情報のblogはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村