24回目のレッスン。
24回目ということは、月に2回なのでまるまる1年が経ったということです。

そういえば去年の9月に思い立ってチェロを習おうと決めて、10月からレッスンに通い始めて…

去年の8月までは、まさか自分がチェロと戯れていられるなんて、思ってなかったんですけどね。

人生先はわからないものです。


さてさて、レッスンですが、この前アップした59ページのModeratoから。

ポジション移動する時に、いきなり手を持っていくのではなく、肘から先に動かしてそれについて手が動くように、と。それ以外はまあいいでしょう、とのことでした。元々先生は、この曲をきちんとやる予定ではなかったので、おまけの○です。


ポジション移動の時、そこにたどり着くことばかりが頭にあるので、「エイっ」と動かしてしまっているのですね。だからキレイじゃない。

もっと優雅な感じで弾かないといけません。

肘を意識、は右手も左手も一緒なんですね。


それから第2ポジション。

60ページの4分音符のは難なく合格。

63ページのスケールは、つっかえるところがあるのと音程が微妙なので、もう一度。


今回、ウェルナーさんはここまでです。