あとは、47ページのイ長調の音階をやって、今回はここまで。


次の宿題は、その次にある嬰へ短調の音階と…


そこから先生が楽譜を手に取り、うーん、と悩み始めた‼︎

次のページをめくったり、またその次を見たり。

いつもなら、これとこれやってきてね、これもやってもいいよ、とかスイスイ指示があるのに、ずいぶんお悩みのようです。


そんなややこしい曲なのかなぁ?と思っていたら、先生がチェロを手に取り、ちょっと弾いては頭を横にふり…を繰り返して。


47ページの細々したフレーズ練習には見向きもせず、No.7は「もうこれはいいです」と。

あんまりやっても得るものがないのかな?

そして、48〜49のAndanteも「これは変だから別にやらなくていいですよ。変だから。」と、変を2回もおっしゃる‼︎

先生,ウェルナーさん、だいたい変ですよ、とも言えず🤭


結局、50ページのNo.8と、その下の方にあるスケール練習をやってくるように言われました。


え!ちょっと待って‼︎

そんなにすっ飛ばしていいの⁉︎


そんなこんなで、今年の目標の第4ポジションまで、あと1ページにせまってきました。

ぜんぜん弾けてる感ないのですが、大丈夫なんだろうか💦


あとでまた飛ばしたところに戻ったりして。

嬉しいような、拍子抜けするような、微妙な気持ちですが、とにかく課題を1つずつやっていきます。