今練習している曲でA線の2(ド)からD線の4(ソ)に移るところがあって、そこで苦戦しています。

2を押さえたまま4を押さえることができなくて、というか届かなくて、瞬時に離すようにはしているのですが、その時に小指がひっくり返りそうになります。

何とか届かそうとして小指を必死に伸ばそうとするからなんでしょうが、これをずっとやっていたら指を痛めそうなので、押さえ方を考えました。

いつも第一ポジションを構えたまま、指だけで動かそうとして無理だから、もういっそ、この形を崩すことにしました。

そして編み出したのが、小指を立てる方法。
手首をクッと手前に曲げて、小指を上から押さえる、そんな感じでやると、小指が痛くないし、突っ張らない。
小指だけ、独立させて、特別扱いにすることにしました。

弾き方として正しくないかも知れないけど、無理して指が動かなくなるよりまだ良いかな。