ボレロ | Cellist Yoko Hasegawa Official Blog

ボレロ


ラヴェルのボレロの著作権が昨日で消滅したとニュースで聞いた。
なんて画期的な出来事でしょう
♪おんぷ
ふと思い出したので、今日は某コンサートの生放送でボレロが
演奏された時の有名な小噺を。
とあるコンサートでボレロが生収録生放送されることになった。
収録はもちろん音楽担当エンジニアの予定だったのに、
当日風邪をひいたとかで、
慌てて駆り出されてきたは、ドラマ部の音声エンジニアさん。
ぶつけ本番で始まった。ドラマ専門の音声さん、
最初のあの超pppの小太鼓が聞こえない・・・と
がーーーーっとボリュームをあげてしまったそうな。
そしてご想像通り曲が進むにつれ、今度は「音が割れる~~~~~」と
大慌てて、ボリュームを絞らざるを得なかった・・・
あっ
かなりショボいボレロになっちゃったんですって。
生放送はコワいですなあ。
ボレロと聞くといつもこの小噺を思い出します。くっくっくっ・・・・
キャハハ
世界で最も演奏される機会の多いボレロ、
これから益々あちこちで演奏されるんでしょうね。

今週は、大阪の泉の森ジュニアチェロコンクールの審査に行ってきます。
フレッシュな才能との出会い、楽しみです
きらきら!!

そして今週のきなこ。すっかりウチにも慣れてやんちゃなプリンスしています。

ハート


お休みの人も、お仕事している人も、みなさん良いGWを!!