Cellist Yoko Hasegawa Official Blog
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

茅ヶ崎

先週は、茅ヶ崎市民文化会館にて、仲道祐子さんとデュオ・リサイタルでした!!

 

 

本当は昨年予定していたのですが、コロナで何度も延期になりながらも、

決して中止にはしないで頂けたこと、本当に嬉しかったです。

ずっと茅ヶ崎の皆様に聞いていただるのを、楽しみにしておりました。

温かなお客様に恵まれ、心からただただ感謝です!! ありがとうございました。

 

 

そして祐子さんとの共演も昨年秋以来。

リハーサルから、ご一緒できる喜びを噛み締め、

特に長くドイツに住んでいらした祐子さんから、

シューマンのお話が聞けたのも、とても素敵な時間でした。

 

 

↑こちら、撮影・仲道祐子氏

 

祐子さま、いつもありがとうドキドキまた一緒に弾こうね^^

ぎっくりとベートーヴェン

先日は朝日カルチャー横浜にて、レクチャーコンサートでした。

お題は【ベートーヴェンのチェロソナタ第5番とシューマンの幻想小曲集】

いろいろな事情がある中、また大変な夏日の中、

いらしてくださった満席のお客様の温かさに、

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

が、実は、この数日前にやってしまいました・・・・

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

 

 

ぎっくり腰

 

 

 

 

うぅぅ。チェロって実はものすごく腰を使うのですょ。

腰痛持ちはチェリストの職業病といっても過言じゃございません。

本番までおとなしーーーーく過ごし、

何とか当日は巨匠クラスの歩みで歩けるほどに復活しましたが、

たまたまオフだった息子が、運転手と楽器持ちを引き受けてくれました!!

ありがとう、息子よ。

 

 

頼もしくなったなぁ、とチェロを担いで歩く姿に感無量。

 

この日は可愛い後輩・新倉瞳さんも聴きに来てくれました!!

会えて嬉しかった〜^^ きてくれてありがとう💕

 

 

いつも素敵なピアノでサポートしてくれる田中英明さんと

新倉瞳さんと終演後にパチリ。

※写真撮影の時のみマスクを外しています。

 

それにしてもやっぱりベートーヴェンは最高に楽しい💕

今日は、れおん3歳の誕生日やんちゃで人好きで、、、レッスンで生徒さんが涙目になると、...

stay safe

はじめまして、ボク、福太郎です。

 

 

ハセガワさんちの三男坊として、やってきました。

すばるにいちゃん、レオンにいちゃんとともに

よろしくお願いします。

福太郎

♪ーღ~ღ-♪ーღ~ღー♪

 

今年は落ち着いたGWですね。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

じつは・・・また増えちゃいました!

すっかり猫屋敷です。

この福ちゃん、まだ生後2ヶ月。我が家にやってきて1週間。

先住のすばるとれおんに威嚇(新参者の洗礼!!)されたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、威嚇し返しました!!

 

 

 

しかもお兄さんのはずのれおんは、福ちゃんの威嚇に

さっさと尻尾を巻いて服従したという・・・(・・・福従?!)

こんな可愛いお顔をしているというのに、

こんなにちっちゃいというのに、

こんな天使くんのようなお顔だというのに、

なかなかな大物です!!

おかげで兄ちゃんたちにもすっかり認められ、

すでに、すばる、れおん、福太郎は仲良く一緒に遊んでいます。

 

福太郎のおかげで、しっかりお籠り生活、大満喫しています。

これからは時々ブログにも登場させますので、

どうぞお見知りおきお願いいたしますドキドキ

 

【関西フィル第318回定期演奏会中止のお知らせ】

緊急事態宣言を受け、先日お知らせした

『関西フィル第318回定期演奏会』が中止になってしまいました〜😢

詳細はコチラまで。

この決断に至るまで、マエストロ、オーケストラの皆さま、

どれだけ苦渋の決断をされたことでしょう。

残念ではありますが、今はまだ辛抱の時。

コロナの影響は一進一退とまだまだ長い道のりで、

音楽活動も情勢を見ながら、ではありますが、

それでも小さな芽吹きを大事に絶やさずにしていきたいと思います!!

一日も早い収束と皆さまのご健康をお祈りして。

 

負けないぞっ!!

 

都会の祈り

 

今月末に
マエストロ藤岡幸夫
そして関西フィルさまと演奏する
田中カレンさまのurbanpprayer〜都会の祈り〜

 



ほんっとうに、心から泣ける曲です。
そして心から勇気づけられる曲。
深くて強くて、そして優しさに満ちています。

昨日は、素敵なカレンさまと、エネルギッシュで気持ちいいほど

真っ直ぐなマエストロ藤岡と、zoomで打ち合わせ。

 


ワクワクとド緊張が入り混じった気持ちで臨んだワタクシですが、

二人の大きなオーラで、ますますエンジンがかかりました!

本番は、
4/29祝日@シンフォニーホールにて14時開演。
今この時代だからこそ、この曲で、
日本中に勇気をあげたい。

武相荘(ぶあいそう)

先月のあるお天気の良い日に、兼ねてから興味のあった

白洲次郎さんの武相荘へ。

 

 

「武蔵野と相模の間に位置する」とのことから、武相荘(ぶあいそう)。

白洲次郎さんらしい洒落たユーモアですね。

 

まずエントランスから、そのダンディさにガツンとやられます。

みてみて、このクラシックなヴィンテージカー!!

 

 

 

 

無愛想の中では、次郎さんがお好きだったカレーやガパオライスなど

ランチをいただくことができます。当時、ガパオライスを食していた日本人は

一体全国で何人いたことでしょう。ガパオライス、とてもおいしかったです。

 

住んでいた家には次郎さんと奥様の正子さんが愛用していた

器や、衣類、家具、時計や万年筆などを見ることができます。

どれも垂涎もの〜〜ドキドキ

お家柄や素質もあるのでしょうが、

10代から海外に目を向け、幅の広い価値観に常に触れ続け、

その上好奇心に満ちたお人柄、

本物を見極める目が養われていったのでしょうね。

その上、遺書なるものも展示されていて

達筆な字で、簡潔に一言「葬式無用 戒名不用」!!!

こうありたいモノです。

 

そして離れにはバーが。並んでいたお酒のレパートリーのゴージャスさ。

マッカーサーから送られた椅子もありました。

まさにダンディ、しかも昭和の初期の頃のお話です。

しかも超イケメン!!

時間をかけて次郎さんのことを知りたくなりました。

 

 

 

 

ねこねこ食パンと生徒たち

こんな可愛い頂き物をしました!!

 

朝から、幸せ気分がupしますね。

 

しかも可愛いだけではなく、美味しいドキドキ

 

 

ねこねこ食パン🐱

 

 

もうすぐ4月。新年度ですね。

 

今年度はたくさんの可愛い生徒さんが

 

学生コンクールで奨励賞や全国大会で3位や、

 

またクラコンでは、第5位という、それぞれに素晴らしい賞をいただきました。

 

実は昨日も、セシリア国際コンクールで、かわいい愛弟子の1人、

 

しずかちゃんが、なんと第一位を。おめでとう!!

 

そして今年は受験生が4人いましたが、全員無事桐朋に合格。

 

2021年度は、長谷川チーム門下生は11人。

 

にぎやかな春となりそうです!!

❤️

 

 

カメラ片手に

 

大好きなニコライ・バーグマンのカフェへ。

 

 

ベリーのスムージー。今月のテーブルのお花の色にぴったり。

 

 

 

最近暖かくなってきたからでしょうか。またカメラ熱が再燃しそうな・・・。

 

 

ケータイに取り付けるレンズって、どうなのでしょうか?

使ってみたいけど、どれがいいのかよくわかりません。

 

 

うちには、すばるたちニャンズがいるので、

あまりお花は飾れなくなってしまいましたので、

こうして時々このカフェに来ては、花からパワーをもらっています^^

 

 

このお花、大好きです!!

 

 

カフェの目の前は、バーグマンのギャラリーが。

 

 

こんな神秘的かつ個性的なお花も。うっとり。

 

花の香りの中で深呼吸してきました。

明日からまた新しい1週間。頑張ろう❤️

 

 

梅とお抹茶。ある日の休日

明日からは、いよいよ3月。陽も長くなって、

日差しも柔らかくなってきましたね。

 

昨日は、梅を観にお散歩してきました。

 

 

どんな時も、置かれた場所で可憐に咲く花。

無言だけど、雄弁で、そして優美。

 

 

梅の柔らかい香り、たっぷりと楽しみました。

 

そのあとは、お抹茶屋さんでお抹茶を。

初めて、濃茶を頂きました。

 

 

濃茶の鮮やかな色、まるで宝石みたい〜!!と、

まずは濃茶を少しだけ味わい、(ちょっとオトナなお味でした!!)

そのあとは薄茶にしてもらい、まったりと和的午後ティーを楽しんだのでした。

うーん、久しぶりに美味しいお抹茶を、ごちそうさまでした❤️

 

後から調べたら、同じ抹茶でも濃茶と薄茶では、

ずいぶんお作法や使う茶器も本来なら違うのですね。

一昨年に読んだ、【日日是好日】を思い出しました。

樹木希林さんに、会いたくなった2月のある日。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>