前に

  • 骨折
  • メンタル
  • コロナ
でキャンセルが出てたと言っていましたが今度は
  • 帯状疱疹
も追加になりました

いつも飛行機で時間通り来れていた方は
  • 2回連続遅刻
になったり、いろいろと変化のとき、変化が起きます

変化は基本いい兆し
通われている方に関してはバタバタと悪化しないことを祈るばかりです

キャンセルが重なる前は
「そろそろ新規受け入れ停止しないといけなそうだな」
と思っていたところでしたが
ちょうどALS2人分、筋ジストロフィーなら4-6人分の空き、ゆとりが出てきました

「起こることは全て正しくて、すべて最高な出来事」

と捉えるようにしています

キャンセルが重なるのは
忙しすぎるから休養をとれという意味かもしれないし
きっとこれから来ていただく方がとても重要な意味を持ち、その余地ができた

ということと予想します

やはり、よくなる人は通い続けるし、通える状態が提供され
意思決定を先伸ばしたりしてよくなれなそうなひと、トラブルを持ってくる人はちゃんと来なくなったり、来れなくなったり

回復できる人はちゃんと再度通える状態が整っているだろうし、そうでない人はそういう未来が待っている

執着しないで前に進むために明確な答えは常に目の前に現れます

起きること全ては我々の経験・知見となります

それは次に来ていただける方への恩恵となり、未来に繋がる

すべて順調!

未来はよくなる

よくなる方向以外あり得ない

日々そう思います


この間、TikTokでSMA(脊髄性筋萎縮症)という病気で令和の虎という番組に出ている男性をチラッと見ました
重度障害者として、生きて
普通の人のように生活もできず
もちろんスポーツもできず
あらゆることが制限された中で生きていて
就職活動をするもどこも雇ってくれない
結果、起業するしかないという選択肢で起業をし、未来を切り開いた方
素敵な女性にプロポーズをし、結婚をされていました

明確に
自信を持って
幸せである、と言っていました

同じ状況でひたすら両親を自分の境遇を恨むことだけに人生を費やす人もいれば
とても幸せな人生であると言える人もいる

客観的な事実は何らその人の幸せに影響しないという本当にいい例でした

ひたすら他人と比較して自ら劣等感を作り出し、他人との比較で不幸になる人

自分で決めてサラリーマンをしているのにひたすらその境遇を恨んでいる人

もいれば

他の人が経験できないような辛いことも経験しながら
その中で自ら道を切り開き幸せになる人がいる

自分の心が幸せであると選択をしたら何人たりとも外力でその幸せを奪うことはできない

人間性とは精神性
外見、能力、お金、与えられた環境は重要ではない

悩みが消えることはありません
その中で今日一日幸せに生きると決めるかどうか

一日一日、その積み重ねが人生

今日も幸せを集めていきましょう