「ALSだと思う」という理由で来られる方が結構いらっしゃいます

そういう方は大抵、ALSとは異なり、

病院に行って検査をしても、針筋電図までしたとしても何も異常も見つからず大抵、気にしすぎと言われたり精神科に案内されるようなケースがほとんど


これは大抵が軽度の自己免疫疾患と思われ

それにより一部神経細胞や筋細胞、脂肪細胞が攻撃されることで

  • 疲れやすい
  • 使いにくい
  • 最大筋力は出るけど持久力が低下
  • 少し筋肉が痩せている
などの症状が起こります

今回、なかなか症状が好転せず行ったり来たりをしていた方が、水素吸入を開始したところ、障害が炎症がどんどんよくなるということがおきました

今までは
  • 炎症を抑えることで悪化の抑制
  • 抑制されてきたら、再発防止
この程度の期待で勧めていたのですが
  • 症状を回復する、もしくは回復の契機となる
という事例が出て来ました

ALSと筋ジストロフィーの人は基本的に絶対的に推奨なのですが、
ALSかもと思ってしまう軽度の自己免疫疾患疑いの方々に抜群に効果があるかも知れないことがわかり、推奨レベルがALSや筋ジストロフィー以上になりそうです

ALSや筋ジストロフィーはせいぜい進行速度を落とす
という成果ですが
自己免疫系の障害の場合は施術も並行して受けていてにはなりますが直接的に治癒・寛解に繋がる可能性が大きいというのは素晴らしい成果です

基本施術が最大成果、サプリや水素などは1-5%の寄与度と思っていましたが、人によっては20-30%か50%くらいにもなり得るかもという興味深い結果でした

同じく免疫介在性壊死性ミオパチーの方も水素は軽快のきっかけになった
というフィードバックもあり、自己免疫系にはとてもよい成果をもたらす可能性がありそうです

ALSも免疫状態で進行抑制できるのでやはり水素はおすすめ

本当に効果が広くあるのか、という検証はまだまだN数は少ないのでこれからもう少し見ていきたいと思います

水素のレンタルもやっていますのでご希望の方はコンタクトください