◾️嬉しい報告 ALSの方の経過の上方修正


先週こんなことを書きました




あと2週間で+1kgとしていたのが、

1週間で達成できました

(合計+1.5kg)


進行してから基本的には毎月少しずつ減少していたのが、減少は無くなったと断言できるレベルになりました(1kgくらいは食事、飲料、排泄の有無で変動しそうであるが、大食いでない限り排泄後計量で1.5kgはありえないため)


筋肉が増えたのは

右肩周り

左腰回り

右脹脛

大腿部


今回の手応えからまた今日から2週間、

早ければ1週間でもう1kg程度増えそうです

(累計2.5kg)


1ヶ月以内で2.5kgの体重増加は日本におけるALSの記録の中では存在しないレベルの変化かと思います。(うちでは割と普通におきてますが)


上方修正もこの段階ではよくあることなので特段驚かないですが、それでもやっぱりプラスの変化は嬉しいことです


最近までは当院の施術以外は基本的には効果がほぼないようなもの、と思っていたのですがこの目覚ましい短期的な成果はほとんどの人が真似できないまでのストイックさによるものと認めざるをえないように思うようになってきました


・メガビタミン

・神経修復アミノ酸大量摂取

・水素や、その他大量の抗酸化物質摂取

・できる限りのデトックス

・グルテン、カゼインフリー

・重金属を減らす努力

・ありとあらゆる健康療法

・神頼み

・良いマインドを保つ


これらを「数週間、数ヶ月やっては辞め」というあるあるな行動ではなく、「全てをやり続けている」

というのが驚き


「ここまでやったら流石に回復するでしょ」ということをやり抜いています


ほとんどの人にはできないことだとは思いますが、できる限り参考にして

やって欲しいと思うようになりつつあります


一方で

「あらゆる療法を試さないからよくならない!信じる気持ち、よくなると信じる気持ちが弱いからよくなりにくい!」と言うようになったら、当院もお終いだと思っているので

「どんな状況でも成果を出す」というスタンスで臨み続け、最低限「今の状況は適切に把握する」というのは絶対にするようにしています。


今の状況把握とは

例えば「今どういう状況でどこがどの程度悪いかというのがわからない」という状態では絶対にダメで

「今はこことここがこれだけ悪いから、今後こうなっていくことが予想される」ということが言える状態のことです


もし、経験上未来予測ができないことでも「現状はこうである。似た事例からこのような変化推移を辿るであろうが、経験がないので確実にそうなるとはいえない。AかBの状態にわかれていくと思うが、Aなら回復、Bなら仮説を引き直して別の原因究明、アプローチが必要なのが現状です」ということが言えないといけません


現状がわからない状態で、あるべき姿そして、そこに行くまでの道筋もわからない状態ではよくなるのは目を瞑った状態で目的地に辿りつくようなもの


到達できない可能性はゼロではないがほぼ不可能


現在地がわかれば未来予測ができ、過去に立てた仮説を基に行く先がわかります



◾️神様が味方をしているのか?


上で紹介した回復してきている方

不思議なことが起きました


その方を施術中にBGMのスピーカーのBluetoothが切断接続が起こったり、ラップ音は毎回おきるのですが、今回はそのような不思議なことではなく、神様が仕組んでいるではないかというような不思議なことが起きました


この間紹介したこのおみくじ


渋谷区の代々木八幡宮で引きました


これを引く時

「そう言えばうちのお客さんがよく当たるという神社でおみくじ引いたって言っていたなぁ。あまりいいの出ないから数年ひいてないけど、久しぶりにひいてみるか」

と思いながら引きました


また引く時も

1つめの候補を手にした時

「ん、ちがう」

と2つ目に違うのを手に取り

「これも違う」

と思い、3つ目を手に取ったとき

「あっ、コレかな」

という直感でとるということをしました


その結果がこの大吉でした


これをブログであげたところその、おみくじを引いたという顧客から

「僕もここに通う前に当たるっていう神社で引いたおみくじあったじゃないですか。あれ、書いてあること全く一緒でした」とのこと


てっきり、おみくじで2-3個の項目、特に興味関心の強いのが一緒なのだろうと思っていたのですが見せてもらったら驚き



カバー部分と色だけ違い

一言一句、改行から波線まで一緒


完全一致でした


おみくじは5-6人や10数人で一緒に神社にいって引いてみても同じのが出たことはなかったです


また同じ神社ではなく

一方は数ヶ月前に宮崎県で

もう一方は先週東京の渋谷区でひかれたものが一致するという確率


おみくじを引いたと聞いたので、

そのことが意識にある状態でひいたのが全く同じもの


これは吉兆である

「神様が味方をしている」

と思うようにしようと思いました



◾️もう1人、回復し始めた方

1年以上通っている左腕発症の方


2-3年間左腕は上がる感覚がわからず微動だにしなかった方


2週間くらい前は

「左腕に力の入る感覚が戻る」

という、レベルでした


本日

「左腕を持ち上げる時一瞬自力で浮くレベルに変化」

という嬉しい進捗がありました


浮くというのは仰向けで寝て

手を伸ばした状態から支えながら角度を75度まで持ち上げた際に75度から77度くらいまで一瞬浮く、という程度の変化でした


右腕も同じ状況で曲げると75度から76度くらいの変化

で両腕共に力が戻り出しました


上位運動ニューロン障害が強くとも半年ほど足踏みしようとも諦めずに通い続けた方の素晴らしい成果です


引き続きお腹もすきやすく筋肉合成は順調のようです


日々こういったいわゆる奇跡と呼べるような感動的な場面に出会えるのは本当に幸せ


この仕事をしていてよかった


◾️デュシェンヌ型筋ジストロフィー


これは近いうちにいい報告ができる予定です


1から数ヶ月お待ちください


筋ジストロフィーでお悩みの方


よくなりますのでぜひご連絡ください




◾️近くの牛すじカレー

一番どうでも良い内容を最後に


当院の近くにあるいつも行列ができている牛すじカレー


ついに行ってみました



ごはん、もりもりー


牛すじににおいがあり、個人的にはいまいち。。


人の評価は当てにならないし

自分のためになるかは自分で判断する


というのを教えてもらった気がします


確率論的には

人気なものはおいしい傾向がありますが自分で経験して判断が大事


過去にミシュランのラーメン店にも行きましたが

「子供なんか連れてくるんじゃねぇ」という接客をされ、ものすごく肩身を狭い思いをして食べたけど、スープはまあまあだけどたいしておいしくなく並んで損したのを思い出しました


横浜家系ラーメンの方がうまかった


自分の人生

自分の価値判断のもと

正しいこと

幸せになることをやっていきましょう!