今日初めて福山型筋ジストロフィーの方が来られました


結果は、効果あり!!


現在

1歳8ヶ月の女の子


全身の筋中が弱いものの首は座っていて、いわゆる先天性筋ジスの中では筋肉量が多め


筋肉は

顔面

嚥下

右腕

腹筋

が特に弱い


腹筋や顔面が弱いことは保護者は認識がなかった模様

顔口輪筋が明らかに減っていたので

「もうすぐミルクを飲むときなどに、口からピューって出したりすると思います」と伝えたところ

「麦茶とか口から出して遊んでいるのかと思ってました」とのことですでにその状態であった

顔面は口周りは右側が弱く、目の周囲は左側が弱いなど不均一だった


まだ筋肉がよくなるという確信が保護者側にない印象を受けたので

効果測定のため保護者の同意を得て脚は右脚だけを施術


筋肉が戻るとして

現在、左右同じ太さ

この状況で1-3ヶ月脚に関しては右のみ施術という事で保護者から同意をとり検証することにしました


筋肉が戻ったら左も同じ程度まで施術で戻すということで対応ができるため一時的な試験


施術後

脚の支持がしっかりしてました


脚をぷらぷらさせたとき、施術をした右脚はより弾力がありしっかりしていたが、していない左脚はプランプランの状態のままでした


もし通ってもらえると、筋肉の回復した側と回復していないので明確な太さに違いが出るのでそれが確認できたら報告していきたいと思います


先天性筋ジストロフィーも

デュシェンヌ型(点突然変異)

と福山型で有効性確認済み


定期的に通える、

回復事例になってもらえる方を求む