今回ビデオなどはありません


大阪からがんばって通っていただいている方で

筋強直性ジストロフィーの方


11月から通い出して2ヶ月くらい

仰向けで寝た状態から頭を起こせない状態でした


2週間前の前回施術する前はいくら頑張っても1mmも浮かない、という状態

施術後は1cmくらい浮いたので、さすがにこれには喜んでいるだろう、と思ったものの

本人的には「よくわからない。。」


とのことでした


そして、難病の人あるあるですが、多くの人で成果が出ていても

「自分だけは成果が出ない、出にくい人なのではないか。。」という不安がずっとあったようでした


他の筋ジストロフィーの人に「筋ジストロフィーの回復率は100%なのにどうしてですかね?」と聞いたところ、「その気持ちすごくわかる。99%大丈夫です!って言われても筋ジストロフィーという、悪い方でレアなものを引いた自分ならその1%も引いてしまう」というのは想像が容易いようです。


そうか!と改めて気付かされました。


その方の頭を起こしたいということに関しては

その時に手応えから『あと4回くらいでたぶん頭は起こせるようになりますよ。誤差は1-2回あるかもですが。』

と伝えていました。


今回は施術後に完全に起こせるまではいかないまでも

10cmくらい頭が浮きました。

『おっ!すごい!いいですね!ここまで浮けばさすがにわかりますよね?』

というと、

「これはわかります。ちゃんと浮きました」と感動して泣いてました😭


長ーい間できなかったことができる兆しが明確に見えて、本当に宣言された通りになりそうというのがつながり、体感から理解してもらえたからと思います


不安な気持ちを抱えながら、2ヶ月間


ネットで調べても「有効な治療法はありません」しか出てこなく、まともな治療薬もなし


大阪から片道3時間ちょっと


不安と疲労を抱えながら通っていた


その苦労が少し報われ


そして

宣告されたその日から

未来に絶望しかない病気だったが

自分の未来に希望を持ってもいいと確信できた瞬間


提供する側としては筋力や筋肉が増えていくのは割と当たり前


でも、受ける側は初めてで感動したり興奮してもらえる


こういう瞬間はいつ立ち会ってもいいものです


「幸せとは貢献感である」


貢献できたこと、関わらせて貰えたことに感謝できた日でした


施術直後は頭が起こせるがまた次回くる際は上がらない可能性もありますが、毎回施術後の最大値が大きくなり、施術直後のボーナスタイムが切れても最低値があがるという形で良くなっていきます


許可が出ればビデオを撮ってここでも共有できたらと思います


筋ジストロフィー、

神経難病の方


お気軽にご相談ください